佐世保。気軽に行けるフレンチ、ビストロ ボン・モマン

佐世保の並木道。

新緑が綺麗なんですが・・・・下を見ると。
みんなに踏みつけられた残骸が無惨。

これは??

まさか??
やまもも!

見上げるとびっくりするほどすごい量。
手が伸びる位置にあったら採りたいほど。やまもも酒とか作ったら美味しそう。

やまももの街路樹、見たの初めてかもしれない。
いつも通っているけど、実がなる季節には初めて通るので気が付かなかった。
でも街路樹には向かないかもね・・・特に今の時期、掃除が大変そうだ。

泊まったホテルの直ぐ近くにあるビストロ ボン・モマンのランチに行ってきました。
最近フレンチが多いのは、盛りつけ勉強したいから。

職場ではお客様が来た時に簡単な食事を出すんだけど、マンネリ化してきたので、
社長は盛り付けはネットで調べれば分かるだろうと言うけど、
実際食べてみないと分からないもんね。

今日のランチ。

前菜オードブル。
玉ねぎのムース、春菊と小松菜のソース、合鴨のロースト、豚肉のパテ、キャロットラペ、サラダ。
相当なボリュームです。

ポタージュ、春菊と小松菜のジュレ。

いさきのポワレ、あおさのソース仕立て。

長崎和牛のトマト、赤ワイン煮、ハンガリー風。

ホワイトショコラのレアチーズケーキ、マンドーのシャーベット。

完食しました。お腹いっぱい。
ランチのショートコースもあるそうです。
次回はショートコースにします。