コンテンツへスキップ

佐世保。羊肉料理?海鮮?どっちもいけるよ

  • by

久しぶりの休みで佐世保泊。
先月は11日に来てるのでそう久しぶりでもなかったけど、
その後の数週間があまりにも忙しかったので、
とっても久しぶりのような気がする。

今日は、佐世保のメインの商店街四ヶ町の真ん中にあるビジネスホテルに泊まりました。
いろいろ100均で買いたい物があって、ここまでくればダイソーも、セリアも、ワッツもある。

手芸用品の店、西澤も有る。

西澤は福岡に住んでいた頃足繁く通ったお店。
佐世保に有るのを見つけ、良かった〜佐世保にも有る!と喜んだけど、
聞いてみたら元々佐世保が本店で福岡に有るのが支店でした。

私にとって西澤にバスと船を乗り継いで、公共交通機関でいけるのはとっても大事なこと。
車運転できなくなっても行けるもんね!
と思ってたけど、実際そんな状況になる歳まで手芸とかするか?
そしてその時期までバスと船が動いているかは不明です。

宝くじが当たったら(買わないから当たる可能性はないけど)
佐世保の中心街に部屋借りて行ったり来たりしたいな。と思う。(思うだけです)
福岡に住んでいると当たり前だった生活も、田舎に住んでいると新鮮。しあわせ〜〜。

ホテルは「クインテッサホテル佐世保」
リピートしてます。

商店街のど真ん中にあるのでどこへ行くのにも便利だしね。
お部屋はビジネスホテルにしてはかなり広め。

ベッドはキングサイズなので寝相が悪い私が寝ぼけても落ち無いくらい広い。
これね、たぶん団体客がいて部屋が足りなくて勝手にグレードアップしてくれたんじゃないかなと思う。
いつもよりベットも大きいし広い気がする。
いつもは(同じ値段で)普通のダブルベットで、部屋も、もう少しコンパクト。
それでもビジネスホテルの部屋サイズからするとかなりゆったり目です。

ホテル自体は古いけど、設備はリニューアルされていて清潔。

お風呂が普通のユニットバスより一回り大きくてゆったり入れます。
シャワー派ではないので、
備え付けの入浴剤はないのでいつも持参してる。

チェックインしてホテルで一休みをした後、目的の100均のお店まわり。

ダイソーとセリアと周り、本屋に寄った後、
倉式珈琲店でひと休み。私は抹茶プレートと水出しアイスコーヒー。

本格的な一杯立てのサイフォンコーヒーが飲めます。

ホテルに荷物をおいてから夕ご飯。
ホテルの周りはさすが佐世保、海軍の街。
ちょっと日本人1人では入りにくいかもしれない。英語が飛び交うこんなお店が至るところ、沢山あります。

私達は商店街の中にある「羊道場」へ。

ラムロースの焼き肉です。

野菜炒めはフライパンのまま。

姉妹店に海鮮のお店が有ってそこの海鮮も食べれます。はまぐり大きかった〜。
次回はこの海鮮のお店に行ってみよう。(佐世保のお店開拓中)

お見苦しいですが・・・

このベット、見た目よりかなり広くて、
右側の少し盛り上がってるのが寝ている旦那ちゃんです。
旦那ちゃんサイズなら3〜4人寝れそうな大きさ。

後の3分の2は私が独り占めするのだ!