コンテンツへスキップ

ランチ、弁当、まかない、思い出しシリーズその2

なんでもすぐ忘れるので忘れないうちにまとめておこう。
(あっ、今日はお休みなんで暇です)

まかない、お弁当シリーズその2です。

まとめながらまたお弁当作ろうかな?とか思い始めました。
もう食べたの忘れてるし・・・・。同じもの作れば献立も考える必要ないし、

最近ののお昼ご飯、おにぎり1個とか、パスタ(冷凍)とか、麺類(ほぼインスタント)が多い。
それだけで済めば良いけどつまみ食いでお菓子が食べれる環境なので、
机の中には飴やら、ビスケットやら、おせんべいとかが入っていて、
これがどうも肥満の原因らしい。(どうもじゃなくて絶対)

改めよう食生活。

今更長生きはね、したくないというよりしてしまったら生活できないから困る。
長生きは望んでないけど痛かったり苦しんだりする病気にはなりたくない。
お願い神様!、何も持って無いんだから健康だけは下さい!という気持ち。
神頼みばかりでは申し訳ないので、少しは努力します。

お弁当。

これはついでに同僚の分も作ってあげてた時のもの。
お父さんの世話が有って、同僚がいつもおにぎりしか持ってきてなかったので、
ついでに作って持っていってあげてた。1人分も2人分も作る手間同じだしね。

考えてみたら今の私も同じような食生活してるけど・・・。

筍の煮物、焼きそら豆、塩鮭、かぼちゃの煮物、唐揚げ、パプリカのマリネ、ポテトサラダ。

 

これはまかない。

五穀ご飯のおにぎり、野菜の寒天寄せ、アスパラの豚肉巻き、ささみの大葉巻焼き、スパゲティサラダ、しいたけのとこんにゃくの煮物、トマト、レタス。

 

お弁当。

ぶりの塩焼き、人参とセロリのマリネ、スナップエンドウ、菜の花、ズッキーニのバター炒め、ぬか漬け盛り、牛肉の大和煮、唐揚げ。

 

これはまかない。

切り昆布とピーマンの煮物、フルーツ盛り、レタスチャーハン、ほうれん草の和え物。

 

お弁当

もやしとベビーホタテのマヨネーズ炒め、竹輪のチーズ詰め焼き、ミートローフ、煮豚、トマト、きゅうり。

お弁当

煮込みハンバーグ、きゅうりとパプリカのマリネ、ベーコンとポテトバター炒め、肉じゃが、白身魚のフライ。

 

我ながらまめに作ってるよね。
褒めてあげたい。今なんでやる気なくてインスタントのワンタンとか食べてるんだろう。

ちょっと反省してる。

だんだん不精になって、手を抜いていくと、
たぶん何も出来ないおばあちゃんになってしまう。

何でもひとりできちんと出来るおばあちゃんを目指そう!
目標は大きくて(特にきちんとという所)、達成は死ぬまでに間に合いそうにないけど・・・。