コンテンツへスキップ

海が好き。海が見える景色は何者にも勝ると思う内陸育ち。

  • by

海のない都市で生まれ育ちました。

だから海が見える景色には相当な憧れがあって、
福岡に住んでいるときは、まぁ頑張って歩けば海辺には到達したんですが、
見たいときに海がそこにあるわけではなく、まぁまぁ海の近くに住んでるというだけ。

福岡から唐津までの電車、筑肥線にのると、
福岡市街からちょと離れて海岸線が見える箇所があります。
進行方向から行くと左側の席に座ると、
ちょうどカーブのところで窓いっぱいに海が広がる一瞬があり、
その一瞬のために絶対左側の席に座ってました。

ともかく海が好き。
そして今、
周りは全部海。

今勤めている職場、微妙に忙しいです。
微妙にと言うのは、若者たちが責任者と合わず次々と辞め、
まぁ、合わずというより・・・・・

みんなその責任者と同じ空気を吸うのも嫌だと言って辞めていきました。

残されたのは、老体にむち打ち働く私。

しかもそもそもの原因だった責任者も、
今更ですが、首になったというか来なくても良いと言われたというか、
1年契約で去年の12月までが契約だったのに1月からは自由契約?みたいになったようで、
1月に用事で5日間勤務後は呼ばれてません。

2月、3月、は来なくて良いと言われたようです。
多分・・・4月からも。

 

それなので、今まで若者たちがしていた仕事の他に、
その責任者がしていた仕事も全部1人でする羽目に。

力仕事から、役所とのやり取り、業者のへの交渉。

でも・・・まぁ、さほど忙しくない。
どうにかなるもんです。

もともと仕事はテキパキとできるタイプではなく、特殊能力もなく、免許や資格すら何一つない。
こんな私が高齢者でありながらパートとはいえ、
フルタイムで働ける環境を大変有り難いと思っています。

ただ、休めない。1人しかいないので。
もともとホテル業だった会社なので、夜勤の人がもうひとりいて、
その方に昼間出てきて貰って、しのいでます。

ホテルの料理長だった旦那ちゃんも、
今は調理の仕事がないので銀行の支払いや、リネン出しや、
分野外の仕事も(というかいま分野外しかない)手伝って貰って、
いつどうなるか分からないけど、状況が変わるまで多分このまま頑張るしか無い。

そんな働くための原動力が、
やはりこの職場の景色でしょうか。

夕方になると、天気の良い日は夕陽を独り占め。
毎日なのに飽きない景色です。


社長もワンマンなので、ちょっとムッとしたり、むむむと思ったり、
まぁ色々ありますが、やっぱりビルの谷間で仕事してるとは違いますね。

田舎に住んで良かった。

もともと都会だったら70過ぎてフルタイムで働ける場所ってなかなかありませんよね。
人材が少ない田舎だから働けてるのかな・・と思い、

いつか働けなることを考えて、自宅で出来る仕事を模索してる私。
いつまで働くんかい!って感じですが、
働かざるもの食うに・・・・あれ?その先なんだっけ?