修学旅行今年第3弾は久しぶりの釣りで満喫

今日の成果。

食べ頃サイズのあらかぶ2匹です。

修学旅行の受け入れは集合場所までお迎えに行くのですが、
6名の受け入れ、我が家のヴォクシー(超ボロボロだけど8人乗)なら余裕と思ったら・・・
全く荷物が乗らなかった。考えてなかった・・・。
特に女の子は海外旅行1〜2週間!?と思うくらいの大きなトランクが多い。

しかも私まで助手席に乗って、場所取ってるもんね。
荷物だけ事務局に協力して運んでもらいました。

それからは人数が5名以上の時は私はお留守番。

今日は4名だったので、久しぶりにお迎えに参加してきました。

体育館に受け入れ家庭毎に並んで、受け入れる生徒たちを待ちます。
挨拶後、各受け入れ家庭に分かれます。

体験は家庭毎に違って、釣りだったり、リース作りだったり、
農業体験だったり、料理を作ったり、ピザ焼いたり、木工したりと、
色んな体験の中から自分たちで行きたいところを先に選んで、泊まる家庭を決めます。
我が家は、やはり釣りのリクエストが多いです。

だから、今日は天気も良くて釣りが出来てよかった!
成果は2匹だったけどね。

そのあらかぶは、

アクアパッツァに変身しました。

お品書き。

ポテトサラダ。定番です。(簡単だし、みんな大好きだから)

もやしのピリ辛和え。

これも定番だけどこれね、一人前2〜30円で出来るので、他のものとの値段調整。
でもなぜか一番に売れて無くなってしまいます。

切り干し大根と竹輪の塩昆布あえ。(これも値段調整用献立)

ローストビーフ。これのために値段調整用の献立が他に必要。

西海トマトとホワイトアスパラガスのサラダ。西海トマトは絶対食べて欲しい。

あっ、メインの刺し身。今日はいかの新しいのが有ったのでイカと貝柱。

そして、かつおのたたき。山程の新玉ねぎ敷いてます。

食事が終わったら。これも恒例だけど北緯33度線展望台に。
ちょうど良い時間だった。まさに沈んでいく・・・寸前。

あっという間に沈んでいった・・・。

東側はまだ昼間みたいに明るいのにね。

さぁ帰ろう!

明日は、8時出発なので、みんなお風呂に入ってお布団に入っています。
まだ話し声が聞こえるので寝てないみたいだけどね。