コンテンツへスキップ

修学旅行今年第3弾は久しぶりの釣りで満喫

  • by

今日の成果。

食べ頃サイズのあらかぶ2匹です。

修学旅行の受け入れは集合場所までお迎えに行くのですが、
6名の受け入れ、我が家のヴォクシー(超ボロボロだけど8人乗)なら余裕と思ったら・・・
全く荷物が乗らなかった。考えてなかった・・・。
特に女の子は海外旅行1〜2週間!?と思うくらいの大きなトランクが多い。

しかも私まで助手席に乗って、場所取ってるもんね。
荷物だけ事務局に協力して運んでもらいました。

それからは人数が5名以上の時は私はお留守番。

今日は4名だったので、久しぶりにお迎えに参加してきました。

体育館に受け入れ家庭毎に並んで、受け入れる生徒たちを待ちます。
挨拶後、各受け入れ家庭に分かれます。

体験は家庭毎に違って、釣りだったり、リース作りだったり、
農業体験だったり、料理を作ったり、ピザ焼いたり、木工したりと、
色んな体験の中から自分たちで行きたいところを先に選んで、泊まる家庭を決めます。
我が家は、やはり釣りのリクエストが多いです。

だから、今日は天気も良くて釣りが出来てよかった!
成果は2匹だったけどね。

そのあらかぶは、

アクアパッツァに変身しました。

お品書き。

ポテトサラダ。定番です。(簡単だし、みんな大好きだから)

もやしのピリ辛和え。

これも定番だけどこれね、一人前2〜30円で出来るので、他のものとの値段調整。
でもなぜか一番に売れて無くなってしまいます。

切り干し大根と竹輪の塩昆布あえ。(これも値段調整用献立)

ローストビーフ。これのために値段調整用の献立が他に必要。

西海トマトとホワイトアスパラガスのサラダ。西海トマトは絶対食べて欲しい。

あっ、メインの刺し身。今日はいかの新しいのが有ったのでイカと貝柱。

そして、かつおのたたき。山程の新玉ねぎ敷いてます。

食事が終わったら。これも恒例だけど北緯33度線展望台に。
ちょうど良い時間だった。まさに沈んでいく・・・寸前。

あっという間に沈んでいった・・・。

東側はまだ昼間みたいに明るいのにね。

さぁ帰ろう!

明日は、8時出発なので、みんなお風呂に入ってお布団に入っています。
まだ話し声が聞こえるので寝てないみたいだけどね。