コンテンツへスキップ

使い方無限大、困った時のひと品になる優秀食材だと思う

  • by

昨日買い物にも行ってなくて食材がなかったので、
マッシュポテトでポテトサラダ作りました。
ありあわせのカニカマときゅうりで,ボリュームのある一品になりますよね。

そうそう、以前記事書いたんだった(他のブログで)
すぐ出来る、かなり美味しい(調味料によっては)、とっても安い!、、、、
レシピリメイクしてみました。

最近あまり見ないですね。 インスタントのマッシュポテト。

ひとり暮らしを始めて料理を初めた頃に、
よ〜〜く使ってたんですが、最近あまりスーパーでも見かけない気がする。

これめちゃくちゃ便利じゃないですか?

特に私は業務用の大袋を買って使い切れない分は冷凍してます。
以前は1Kgで700円しなかったんですけどね、確か業務用の量販店で680円。
最近はポテトが値上がりしたので1000円超えてる。

これこれ、この大きさ。1kgです。

でも、それでもね、軽く100人分くらいポテトサラダ作れちゃいますよ。

でもね、安いから生産地が心配な方にはおすすめしません。
私でさえあまり安くて、ちょっと心配になることがある。
いいの、私は老い先短い、明日死ぬかもしれないから😅

安い。しかも簡単です。何故今マッシュポテトって浸透してないんだろう??
なんだか昔のように普通にスーパーで見かけないよね。
お湯で溶くだけですぐサラダやコロッケに使えます。
私はコクを出すためにお湯ではなく、牛乳を温めて使ってる。

カップ半分のマッシュポテトを温めた牛乳で溶いて、
きゅうり、たまねぎ、ハムやカニカマをちょっと入れただけでも、
ボリュームのある副菜になるのし、すぐ出来るので、とーってもおすすめ。

良く作ってるおすすめのレシピ書いてみました。
まぁ、レシピってほどのものじゃないけどね、混ぜたらOK!みたいなのばかり。

すぐできるおすすめのレシピ

1. ポテトサラダ
材料:
インスタントマッシュポテト(半カップ)、
マヨネーズ(大さじ2)、
ディル(適量)、
きゅうり、たまねぎ、ハム(有ればで良い、適量)
牛乳(適量・・・ポテトの好みの硬さまで)
コンデンスミルク(小さじ1)
塩(少々)、
こしょう(少々)
作り方:
1. インスタントポテトを温めた牛乳を入れて、
好みの硬さにして冷ます。塩コショウ入れて味を馴染ませる。

だいたいこのくらいの硬さ。

2. 冷めたポテトにマヨネーズ、コンデンスミルク、
ディル、を加えてよく混ぜる。
3.有ればきゅうりなどの野菜を水気を切って加える。昨日はカニカマ。


※コンデンスミルクを入れるとまろやかな味になります。
なかったらはちみつか砂糖をちょっと入れるとおいしい。
野菜やハムを入れなくても大丈夫。

昨日は、コンデンスミルクなかったので最後に甘酒入れました。


ポテトコロッケ

材料:
インスタントマッシュポテト(半カップ)、
合いびき肉(50g)
パン粉(適量)、
卵(1個)、
牛乳(大さじ2)、
ドライオニオン(大さじ3)
砂糖(少々)、塩(少々)、こしょう(少々)、
作り方:
1. インスタントポテトを少し硬めにお湯でもどして冷ます。
2. ひき肉を炒め、ドライオニオン、塩、こしょうを加えてよく混
ぜ、ポテトに混ぜる。
3. さらに卵と牛乳を加えて混ぜ、手で形を整える。
4. パン粉をまぶし、揚げ油で揚げる。
5. キッチンペーパーで油を切り、召し上がれ。
※みじん切りたまねぎは使わず、ドライオニオンで。(どうせインスタントだし)
砂糖を隠し味にちょっと入れると美味しい。

 

ポテトスープ
材料:
インスタントマッシュポテト(半カップ)、
水(300ml)、
牛乳(50ml)、
コンソメキューブ(1個)、
塩(少々)、こしょう(少々)、バター(大さじ1)
作り方:
1. インスタントポテトをもどし冷ます。
2. 鍋に水、牛乳、コンソメキューブを入れて火にかけ、コンソメが溶けるまで混ぜる。
3. 冷めたポテトを加え、よく混ぜる。
4. 塩、こしょうで味を調え、バターを加える。
5. 火を止め、ハンドブレンダーで滑らかにする。
6. 器に盛り付け、お好みでハーブなどをトッピングする。

ポテトオムレツ
材料:
インスタントマッシュポテト(半カップ)、
卵(4個)、
牛乳(大さじ2)、
玉ねぎ(1個、みじん切り)、
ベーコン(適量)、
塩(少々)、こしょう(少々)、バター(適量)
作り方:
1. インスタントポテトをもどし、冷ます。
2. 卵をボウルに割り入れ、牛乳、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。
3. フライパンにバターを熱し、玉ねぎとベーコンを炒める。
4. 冷めたポテトを加えて炒め、全体が均一になるまで混ぜる。
5. 卵液を加え、焼き色がつくまで蓋をして弱火で焼く。
6. ひっくり返して反対側も焼き、お好みでケチャップやソースをかけてください。

ポテトパンケーキ
材料:
インスタントマッシュポテト(半カップ)、
卵(2個)、
小麦粉(大さじ2)、
玉ねぎ(1個、みじん切り)、
塩(少々)、こしょう(少々)、揚げ油
作り方:
1. インスタントポテトを柔らかめにもどします。
2. 冷めたポテトに卵、小麦粉、玉ねぎ、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。
3. フライパンに揚げ油を熱し、生地をスプーンですくって入れる。
4. 両面がきつね色になるまで焼きます。

※粉チーズをかけても。

ポテトフライ
材料:
インスタントマッシュポテト(1カップ)、
揚げ油、塩(少々)、こしょう(少々)
作り方:
1. インスタントポテトを硬めに戻します。
2. 冷めたポテトを適当な形に切り、フライパンに揚げ油を熱する。
(小さなお子さんがいるところは、クッキーの型などで抜いたら可愛いです)
3. ポテトを入れて両面がきつね色になるまで揚げる。
4. 塩とこしょうを振る。

ポテトグラタン
材料:
インスタントマッシュポテト(1カップ)、
牛乳(200ml)、
水(200ml)、
チーズ(100g)、
塩(少々)、こしょう(少々)、パン粉(適量)
作り方:
1. インスタントポテトをもどします。
2. 鍋に牛乳、水、塩、こしょうを入れて温め、チーズを加えて溶かす。
3. オーブン皿にポテトを敷き詰め、ソースをかける。
4. パン粉をまぶし、オーブンで180度で15分焼く。
5. 焼き目が付き、きつね色になったらOKです。

ひと袋買ったらアレンジ無限大

マッシュポテトは、有ったら使い道無限大です。
しかもサラダもやコロッケなど、あっという間に出来るので、
買っておいておくと重宝しますよ〜〜。

私は安い大袋を買っているので、使わない分は冷凍しています。