食糧危機になっても生き残れる!?海があるから

眼の前に海があると良いよね。海なし町で育った私はつくづく思う。
夕ご飯におかずの魚も魚を釣れるし。

あらかぶ❣️

崎戸ではよく釣れます。

食糧危機になっても海がある限り乗り越えられるか?と思ったりするけど、
まぁ、そんな事態になる前に自分が死んじゃうだろうけどね。

これね、鱗とったら内臓だけを取るさばき方があるんです。
修学旅行の生徒たちに教えてあげたら、歓声があがる!

最初に鱗をとって、その後お箸を魚の口から入れて交差します。

交差させたら、ぐるりと回して、そのまま口から引き出します。

すると、包丁を入れてお腹を切らなくても、内臓だけが取れるんです。

料理した時も、形が崩れず、きれいな仕上がりになる。
修学旅行で来た今まで魚を触ったことがない子もできたよ〜。

実際の取り方。

お腹を切らないので煮魚とかの仕上がりは煮崩れしなくてとても綺麗。

我が家の定番アクアパッツァ。

唐揚げは背中に包丁を入れて背骨のところをとると、
食べやすいし、仕上がりも綺麗。

今日はアクアパッツァ。

色々材料が無かった・・・冷凍庫に残ってたあさりだけ。
休みが取れなくて5月ほとんど買い物行けてなくて冷凍庫はガラガラ。

財布の中身が殆ど減ってないのは嬉しいけど・・・。