コンテンツへスキップ

あーでもない、こーでもないと考えている時が楽しい。

  • by

今月のプチ旅行計画立てました。

今月は佐世保の山(丘?)に建ってる「弓張の丘ホテル」

実はもう4回目、
去年の全国旅行支援と佐世保割(佐世保は特別に割引がありました)で、
随分お世話になりました。

旦那さんは学生時代暮れに福岡から帰省して、最終の船に乗り遅れ、
崎戸まで帰れず、佐世保で泊まるしか無くなったことがあったらしいです。
どのホテルも満員で泊まれず、
駅の観光案内所に頼み込んで捜して貰い、
たったひとつ空いてたホテルが「弓張の丘ホテル」

空いていたのは一部屋のみ、特別室、1泊7万円(だったと思う)。45年前です。

天皇陛下もお泊まりになったという20畳ほど有るお部屋にポツンとひとり。
良い思い出なのか、嫌な思い出なのか、複雑な思い出があるホテルだったらしいです。

そんな思い出のあるホテルに旅行支援と佐世保割でひとり7000引き。
プラスひとり3000円の商品券クーポンで、随分お得に泊まれたんです。
やった〜〜!帰りに商品券でお買い物も楽しめる。

このホテル、景色も良いし、部屋でリラックスできる。
食事も豪華で充実していて、大浴場の温泉もあるので何度かリピートしました。

でも、、、今、プチ旅行にしてはちょっとお値段が・・・びんぼーな私達には無理なのよ。

もともと、旅行とかあまりしたことがなく、ホテルにお金を使う習慣がないので、
2万とか、3万とかいわれると「ひゃ〜〜!」となる。
すみません、これ普通の値段なんでしょうけどね。慣れてなくて・・・。

一度、全国旅行支援などで支援されてしまうと、本当の料金が勿体なくて払えなくなる症候群。
(私だけ?)

でもね、今、旦那ちゃんの背中に湿疹ができてて、病院通い。
かゆみ止め貰ってるけどなかなか治らなくて・・・。

先日、アイランドナガサキの温泉に行った後、かなり収まったらしい。

佐世保のビジネスに泊まって、夕食を焼き鳥〜〜というコースは、
島暮らしの私達にとっては息抜きにもなるけど、
お風呂は、狭いシステムバスだから、お風呂ではくつろげないよね。

そこで、閃きました。
大した閃きではない。お金に余裕があると、なんだ馬鹿みたいと思われるかもしれないけど、
我が家にとっては凄く良いアイディアを思いついたのでした。
自分ながらでかした!と褒めてあげたい。

この弓張の丘ホテル、
駅から結構遠いので駅とホテルの間をシャトルバスが運行してるんですね。
しかも午後10時過ぎまで1時間毎に。

だから、15時にチェックインして車はホテルの駐車場に置く。
夕方18時頃からバスに乗って繁華街まで行って、
ビール&焼き鳥。(焼鳥じゃなくても良いけど)
繁華街を21時ころ出て、シャトルバスでホテルまで。
ホテルに着いたらゆっくり大浴場のオフロに入って、
朝ご飯食べたら、時間が有ればまた景色を眺めながらお風呂でも良いし、
ゆっくりしてお昼前にチェックアウトする。

これで、素泊まり(朝食付き)、
14時チェックイン、12時チェックアウトという滞在時間が長いプランを見つけて予約しました。

当然、夕食がついてないので半額以下で泊まれる。
私達にピッタリのプランじゃないですか!

夕食はその時のお財布事情で(食事代は旦那ちゃんの支払い)、
うどんラーメンでも良いし、豪華海鮮でも良いし、

外食するのは、我が家の場合、
一応民宿もしているので勉強という意味で
次の日の昼食はちょっと豪華なランチでも良い。

楽しみ〜〜。

こんな節約、ケチケチプチ旅行で、こんなにワクワク出来る自分が
なんと幸せなやつだと思います。