コンテンツへスキップ

風に負けなかった花たち頑張れ!

  • by

玄関の前に火鉢の大きいのを置いていて、
そこに布袋葵を入れてたんですが、先日の台風で、全部枯れてしまいました。

海の傍に住んで初めて知ったんですが、
台風がくると風で植物が倒れるだけかと思ったら、
全部、塩にやられて真っ黒になるんです。

まるで火事のあとのように、黒く枯れた植物たちにとても悲しくなります。
初めて見たときほんとうに一晩でこんなになるのかと驚きました。

先日の台風で、またもや家の周りの花も全滅・・・・。

・・・と思いきや、いつの間にか新しい緑の葉がでてきて、昨日はとうとう花が2輪も咲きました。

真っ黒になって枯れていたブーゲンビリアも復活。

名前はよく知らないけど結構美味しいやつ。健在。

私的には美味しくて、摘んで食べるんですが、
崎戸育ちの旦那は 「食べれるけど美味しくない」と。
調べてみるとどうもシャリンバイという木らしくて、
「実は果汁はなく食べられるけど、 人が食べても美味しくありません。野鳥は好みます」
と書いてあった。

どうも私の味覚は野鳥並みのようです。