自分の過去記事が面白い

このブログの記事、
移行したときに一部(ほとんど?)画像だけがなくなってしまい、
寂しいものになってしまったけど、例のごとくまぁいいか!って思ってたんです。
例のごとくですよ・・・こうゆう性格なのよ・・・。

もともと、中国に住んでいるときに、
現地情報みたいなものを発信していけたら良いなと思って書いていたので、
当時はブログ発信している人も少なかったので、ものすごいアクセス数だったんですが
今はほんとに単なる防備録です。

しばらくして写真のデータはデータベースに残ってるのに気がついて、
ダウンロードしたのは良いけど・・・・。
これもまた、まぁいいか!でそのまま放置してたんですけどね。

ちょっと時間が有るときに一番古い記事から写真撮り込んでいったら結構面白くて。
止められない。止まらない。
ほんとに手間がかかるので少しづつしかできないけど。

今やっと2009年にたどり着いて、ちょこちょこ2016年と2013年とか色々渡り歩いているところ。
正直言うと、作業に手間がかかるんじゃなくて、
あ〜〜そうだった!って思いながら写真埋め込んでいるので時間かかるだけだけど。

たまたま写真をダウンロードした、日本に帰国してからの記事。
これやはり凄いなぁ〜と思います。

我が家の旦那さん生まれて初めて作ったという木工細工。
当時A型作業所で職業指導員をしていて、
檜の森を使って良いと言われて、木を切りに行って作った作品です。

これ、彫刻刀ではなく、100円均一のカッターで彫ってました。
もともと絵が好きで、美術の授業がない高校から美術系の大学に行ったくらいだから、
絵は上手いんだけど、
彫るのもできるんだぁ〜と感心しました。

猫の絵を描くと豚?たぬき?と聞かれるレベルの私には、
到底信じられない。

そんなこんなで、
自分で書いておきながらすっかり忘れてしまっていて、
恥ずかしながら、読むのが面白くなった。

この作業、まだまだ続きます。まだ2009年だもんね。
あれから、15年も経ったって恐ろしい。忘れるはずだ・・・とおもう。