コンテンツへスキップ

ランチ、弁当、まかない、思い出しシリーズその4

  • by

作ったお弁当のや賄い料理の写真、何故ブログに残して置かなかったかぁ。
と思います。

その頃は何も考えないで色々作ってたのだけど、
もうすっかり何を作ったのかも忘れてる。
またお弁当再開しようと思ってるので、参考にしたいよね。

一度作ってるので、レシピ見なくても写真見れば作れるし。

インスタグラムに結構載せてた記憶があって、捜したら結構載せてました。
でもインスタの写真って右クリックではダウンロードできないのよね。
自分の写真でも。

ダウンロードできるサイトがあってそこにURL貼り付けるとダウンロードできる。
でも保存する長い名前でダウンロードされる。
短く変えなきゃいけなくて・・・それって面倒。

そう考えたら、もともと自分のスマホで撮ったので、
どこかに写真あるんだからと思って、
アルバムにお弁当、賄いフォルダを作りました。

お弁当と賄いらしい写真をフォルダに入れて、
これも結構面倒だったけど、とりあえず2〜3年前のお弁当などを、
お弁当、賄いフォルダにまとめる事が出来ました。

これで自分が作った料理を参考にお弁当作れる!
(どんだけ忘れてる?という感じですがほんとうに何作ってたか見ないと思い出せない)

これでどんなの作ってたかな〜?と捜さなくても、
このブログのお弁当カテゴリーで、まとめて見れるようになった。
なんかこんな事して仕舞い支度?かもしれないけど・・・一応忘備録。

まずは5個づつ。
きんぴらごぼう、きゅうりのきんぴら、厚揚げと菜の花の煮物、赤魚の味噌漬け焼き、ポテトコロッケ、パプリカのマリネ、トマト。

 

ウインナー、海老の生春巻き、牛肉角煮、ミニトマト、豚こまとじゃがいもの炒め物。

 

ポテトサラダ、春巻き、かぼちゃとハムのソテー、豚肉生姜焼き、ミニトマト。

 

肉じゃが、筍の煮物、サワラのピカタ、ウインナー、きゅうり、トマト。

 

ポテトサラダ、ひじきと油揚げの煮物、豚肉のピカタ、ミートローフ、トマト、きゅうり。

 

朝30分早く起きて作ってた。
おかずが多いように見えるけど、昨日の残り物が多い。
朝はちゃちゃと作ってた気がする。

今見ると結構ヘルシー。
やっぱり弁当生活に戻らなきゃ・・・。