コンテンツへスキップ

今日の崎戸は快晴。波も静か、草木の息吹。

今日の朝ごはん。

朝食時間は7時です。

生野菜サラダ、オレンジ、ベーコンポテト、スクランブルエッグ、鶏ももとそら豆のソテー、抹茶ババロア、米粉パン、せとかジャム。

朝食を食べたら慌ただしく準備をして集合場所まで車で移動。

我が家からは集合場所まで30分かかります。
ほんとは20分で着く場所だけど、今落石のため一部通行止めになっていて迂回路を通るので早めに出発。

生徒たちは昨日は朝5時前に起きて出発しているので今日も早起きは可愛そうだけど、今日もスケジュール詰まっているようです。
いってらっしゃ〜〜い!(今日は長崎市内)

生徒たちを送る車に同乗して私はちょっと早いけど職場へ。
きょうは良いお天気で海がほんとに綺麗。

お花に水をあげて・・・・これね、風が吹くとちょっと心配。

風が吹くと潮風で草花がやられるんですよね。
枯れる・・という状態ではなくて焦げるといったほうが近いかも。

風が強い日の次の日、嘘のように真っ黒になります。
海の近くに住んでたことがあるんですが、こんな風景は見たことが有りませんでした。
台風の後、一夜にして全ての緑が消滅して真っ黒になってる状態を見た時はほんと「信じられない!」という言葉しか出てきませんでした。

頑張って、咲いててくれ〜。

復活する草木もあります。

この樹齢何歳?っていうくらいの大きなオリーブの木(とてもオリーブとは思えないけど)。
以前は実もたくさんなってたのに、台風後葉が全部落ち、枝だけになりました。
でもクレーン車がない限り動かせないほどの重さなので放置された状態だったんですが、

突然今年新芽が出て、葉をつけてます。

根っこには新しい枝が伸びてきてる。
これ掘り起こして他の植木鉢に移そうと思ったらどうも根っこがつながってるみたいです。
新たに芽が出てきたわけではなく地中の木から枝が出てる感じ。

どちらにしても生き還ってくれたみたいで、重たくて動かせなくて良かった。

桑の木も枯れ枝かと思っていたら突然葉が生い茂り、実がなるんですよね。

桑の実、とんでもない量です。
生命力を感じます。桑の葉のお茶って良いらしいので、摘んでお茶にしたい。
(と考えるだけでなかなかしない)

今日はあまり海も荒れていなくて、外にいても心地よいです。
こんな自然の中で仕事できるんだから、
自然が好きな人は移住してくればよいのにと思います。1軒家、100万くらいで売ってたりするので。

東京のマンションの値段とか見ると、え〜〜と思う。狭い部屋なのに・・・。
ましてや何十年もローンを払い続けるなんて。仕事次第で田舎に住むのは有りですよね。
そもそもどうしても田舎に住みたければ、田舎に住んでいても生活できる仕事を見つける手もあるしね。

このさくらんぼ。
食用のではなくて山桜のさくらんぼだけど、
熟れているのはジャムにしたりシャーベットにすると美味しいんですよね〜〜。

でもさくらんぼあるあるで、熟れる前に鳥たちに全部食べられてしまう。
残っているのは高くて手が届かないので今年も収穫は無理みたい。
去年は、あと少しかな?と思ってて数日後見たら、一個残らず食べられてた。

そろそろ紫陽花も咲き始めそうです。

初夏ですね〜。