コンテンツへスキップ

はじめまして痩せパンさん。色々失敗しました。

ご飯よりパン派の私。

いよいよ真剣にちょっと体重を減らさないとこの夏乗り越えるのがきついので、
オートミールパンだけでは飽きると思って、
こんなパン見つけて作ってみよう!と本買いました。

食べたら痩せるらしい・・・。

早速、作ろうとしたら・・・・え〜〜、思ったよりとても面倒。

まず天然酵母が指定が有って、
「あご酵母」という天然酵母で生種を作ります。
これ1日かかります。

そして、小麦粉もスベルト小麦粉っていうのを使うんですね〜。
知らなかった。あご酵母?スペルト小麦粉?
本の表紙だけ見てアマゾンで買ったので、
本屋でパラパラとめくってたら多分この本買ってなかった。

それでも痩せたい一心で(?)、、、、、、
アマゾンであご酵母とスペルト酵母を購入。

1日かけて酵母をおこして、いざ作るぞ!
スペルト小麦粉とスペルト全粒粉がいるらしいですが、

全粒粉まで揃えることが出来なくて普通の全粒粉で対応。

スペルト小麦粉190g全粒粉10gに1日かけておこしたあご酵母を投入。

まとまったら、丸めて整形・・・と思いきや、
これからまたオリーブオイルを塗ったビニール袋に入れて常温で3〜4時間、
その後冷蔵庫で1日。
もしくは常温で10時間以上。待つのよ・・・。

長かった〜準備期間をおえて、ベンチタイムを15分、発酵を40分。

やっと焼けました〜〜〜!

って、笑わないでね。

おせんべいみたい。全然膨らまないんですけど・・・。
2次発酵で全く膨らまなかった。

もっと弾けるはずだったんですけどね、どこで間違ったのか見事失敗。

でもね、半分に割ってみると食べられないこともないのよ。

ふわふわじゃないけど・・・。味はイースト菌の臭みがなくて美味しい。

失敗したので次回膨らんだものをお見せします。
また準備に2日かかるけどね。

痩せるパン。
お昼に食べる予定だったけど失敗作のため、
今日のお昼は生協で頼んだフルーツブレッド。

わかるだろうか?

これも生協のパンフレットで、
値段見て両手に持ちきれない大きさと思って買った。

箱を開けると小さな小さなパンが1個。
美味しかったけどね、美味しかったけどね。

やはりパンフレットやネットでも買い物は気をつけよう。
と、いつまでも繰り返す失敗の日々。