コンテンツへスキップ

ランチ、弁当、まかない、思い出しシリーズその5

  • by

賄いプレートシリーズ。

お昼は職場の調理場を使ってみんなのランチ作ってました。
材料は、みんなで1食300円ずつ集め、ご飯は別にお米を買ってた。

たまにお客さんが有る時は会社の経費で材料を仕入れてたので、その残り物とか、
お客さんに朝ご飯出した時には、作ったものの残り物とか。

一応バランスが良いようには作ってたんだけど、
賄いと言ってもうちの職場は人が多い時で5人しか居ないので、
いろいろバランス良く材料買いたいけど同じものになってしまうよね。

アジのフライタルタルソースがけ、サラダ、かぼちゃの素揚げ、ほうれん草のおひたし、ベビーホタテの煮物、野菜の炊合せ。

 

サラダ、牛肉の舞茸炒め、イカゲソと茎ブロッコリーのバター炒め、れんこんのきんぴら、手羽先の甘辛煮、ポテトサラダ。

 

サラダ、サザエのココナッツ焼き、塩サバ、塩鮭、オレンジ、ポテトサラダ、バナナ、ひじきの煮物。わけぎのぬた和え。

 

サラダ、鶏もも肉のソテー、豚肉とピーマンポテトの千切り炒め、筑前煮。

 

サラダ、ハンバーグまたは鶏の唐揚げ(ハンバーグの玉ねぎ苦手が1人)、筍の煮物、きゅうりの酢の物、もやしとカシューナッツの辛味炒め、

 

トマト、きゅうり、焼き肉、小エビとレタスの炒め物、高野豆腐の煮物、ひじきの煮物、胡瓜の和え物。

 

サラダ、鶏もも肉のガーリック焼き、茎アスパラとズッキーニの炒め物、じゃがいもの千切りソテー、ポテトサラダ。

 

賄いは、2年くらい続いた。

その後、若者たちが来てからは個別プレート盛りではなくて
大皿に盛ってたので、その方が修学旅行生の料理の参考になるんだけど、
写真撮って無い!

業務スーパーで、豚バラとか、豚こま買ってきて、
安くてボリューム有る物作ってたので、写真撮っておけばよかった・・・・。

早速今年の最初の修学旅行生が25日に来ます。
今献立思案中〜〜〜。