コンテンツへスキップ

時短と節約一挙両得レシピシリーズ2

私がひとり暮らしを始めて、料理を初めた頃に、
よ〜〜く使ってたんですが、最近あまりスーパーでも見かけないですよね。

インスタントマッシュポテト。

何故に?今メジャーじゃないのかわかりません。

これめちゃくちゃ便利じゃないですか?
特に私は業務用の大袋を買って使い切れない分は冷凍してます。
以前は1Kgで700円しなかったんですけどね、
最近はポテトが値上がりしたのか1000円超えてます。

でも、それでもね、軽く200人分くらいポテトサラダ作れちゃいますよ。
安いです。しかも簡単です。

つい先日も急なお客様で、買い物に行く時間もなく、
何もなくて焦りましたが
ありあわせのものと、
ボリュームのあるポテトサラダに救われました!

私は濃くを出すためにお湯で溶くのではなく、牛乳を温めて使ってます。
カップ半分のマッシュポテトを温めた牛乳で溶いて、
きゅうり、たまねぎ、ハムをちょっと入れただけでも、

ボリュームのある副菜になるのし、すぐ出来るので、とーってもおすすめ。


1. ポテトサラダ

材料:
インスタントマッシュポテト(半カップ)、
マヨネーズ(大さじ2),
ディル(適量)、
きゅうり、たまねぎ、ハム(有れば、適量)
牛乳(適量・・・ポテトの好みの硬さまで)
コンデンスミルク(小さじ1)
塩(少々)、 こしょう(少々)

作り方:

1. インスタントポテトを温めた牛乳を入れて、 好みの硬さにして冷ます。
2. 冷めたポテトにマヨネーズ、コンデンスミルク、ディル、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。
3.有ればきゅうりなどの野菜を水気を切って加える。

※コンデンスミルクを入れるとまろやかな味になります。

野菜やハムを入れなくても美味しい


2.ポテトコロッケ

材料:
インスタントポテト(半カップ)、
合いびき肉(50g)
パン粉(適量)、
卵(1個)、
牛乳(大さじ2)、
ドライオニオン(大さじ3)
砂糖(少々)、塩(少々)、こしょう(少々)、

作り方:

1. インスタントポテトを少し硬めにお湯でもどして冷ます。
2. ひき肉を炒め、ドライオニオン、塩、こしょうを加えてよく混ぜ、ポテトに混ぜる。
3. さらに卵と牛乳を加えて混ぜ、手で形を整える。
4. パン粉をまぶし、揚げ油で揚げる。
5. キッチンペーパーで油を切り、召し上がれ。

※みじん切りたまねぎは使わず、ドライオニオンで。砂糖を隠し味にちょっと入れる  と美味しい。

3.ポテトスープ

材料:
インスタントポテト(半カップ)、
水(300ml)、
牛乳(50ml)、
コンソメキューブ(1個)、
塩(少々)、こしょう(少々)、バター(大さじ1)

作り方:

1. インスタントポテトをもどし冷ます。
2. 鍋に水、牛乳、コンソメキューブを入れて火にかけ、コンソメが溶けるまで混ぜる。
3. 冷めたポテトを加え、よく混ぜる。
4. 塩、こしょうで味を調え、バターを加える。
5. 火を止め、ハンドブレンダーで滑らかにする。
6. 器に盛り付け、お好みでハーブなどをトッピングする。

4.ポテトオムレツ

材料:
インスタントポテト(半カップ)、
卵(4個)、
牛乳(大さじ2)、
玉ねぎ(1個、みじん切り)、
ベーコン(適量)、
塩(少々)、こしょう(少々)、バター(適量)

作り方:
1. インスタントポテトをもどし、冷ます。
2. 卵をボウルに割り入れ、牛乳、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。
3. フライパンにバターを熱し、玉ねぎとベーコンを炒める。
4. 冷めたポテトを加えて炒め、全体が均一になるまで混ぜる。
5. 卵液を加え、焼き色がつくまで蓋をして弱火で焼く。
6. ひっくり返して反対側も焼き、お好みでケチャップやソースをかけてください。

5.ポテトパンケーキ

材料:

インスタントポテト(半カップ)、
卵(2個)、
小麦粉(大さじ2)、
玉ねぎ(1個、みじん切り)、
塩(少々)、こしょう(少々)、揚げ油

作り方:

1. インスタントポテトを柔らかめにもどします。
2. 冷めたポテトに卵、小麦粉、玉ねぎ、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。
3. フライパンに揚げ油を熱し、生地をスプーンですくって入れる。
4. 両面がきつね色になるまで焼きます。
※粉チーズをかけても。

6.ポテトフライ

材料:

インスタントポテト(1カップ)、
揚げ油、塩(少々)、こしょう(少々)

作り方:

1. インスタントポテトを硬めに戻す。
2. 冷めたポテトを適当な形に切り、フライパンに揚げ油を熱する。
(小さなお子さんが居るところはクッキーの型などで抜いたら可愛いです)
3. ポテトを入れて両面がきつね色になるまで揚げる。
4. 塩とこしょうを振る。

7.ポテトグラタン

材料:

インスタントポテト(1カップ)、
牛乳(200ml)、
水(200ml)、
チーズ(100g)、
塩(少々)、こしょう(少々)、パン粉(適量)

作り方:

1. インスタントポテトをもどします。
2. 鍋に牛乳、水、塩、こしょうを入れて温め、チーズを加えて溶かす。
3. オーブン皿にポテトを敷き詰め、ソースをかける。
4. パン粉をまぶし、オーブンで180度で15分焼く。
5. 焼き目が付き、きつね色になったらOKです。

 

ひと袋買ったらアレンジ無限大

マッシュポテトは、有ったらホント便利です。
しかもサラダもやコロッケなど、あっという間に出来るので、
買っておいておくと重宝しますよ。

私は安いので  大袋を買っているので、使わない分は冷凍しています。