蜜柑・みかん・ミカン、山ほど買って1,000円からおつりって最高!

久しぶりのお休みで、
産直のお店に連れて行って貰いました。
ひさしぶり〜〜。

お嫁さんの実家に「せとか」で作ったジャムを送ってあげようと思ってたので、
蜜柑爆買い。といっても1000円からお釣りがきた。なんてお財布に優しい西海市。

甘夏柑、せとか、スイートスプリング、伊予柑。

まずはせとかを小さく切って、フードプロセッサーでガーッ!

ピューレになったら砂糖を入れてぐつぐつ。
我が家はグラニュー糖ではなくてキビ砂糖を使います。

結構1時間近く煮込みます。
じっと鍋の前で番してる性格ではないので、
ある程度煮詰めたら弱火にして10分のタイマーをかけ、
10分毎に様子を見てかき混ぜて煮詰めました。

甘夏はなんと5個で100円だった。なんと嬉しい・・・。

甘夏はマーマレードに。
後のミカン類はジャムに。
みかんジャムは皮も全部使って作るので、
どちらかというとパンに乗せて食べるより、ちょっと量多めでヨーグルトなどに混ぜて食べると美味しい。

せとかのジャムは作りすぎたので残ったせとかはそのまま食べることにしたけど、
せとかって美味しいけど、食べるとき手がびしょびしょになるので、
全部皮を剝いてしまいました。

皮を剝いて、包丁で下の方房の皮を外すと意外と簡単に剝けるんですよね。

こうやると手も汚れないし食べやすい。
夏みかんもあと8個残っているので、何とかせねば・・・。

蜜柑仕事を終えた後、
ブロッコリー仕事。

半分は茹でて冷蔵。半分は最近はまってるブロッコリーの和え物。

ブロッコリーは小さく切って、(本当に適当に切った)

電子レンジで5分。
後はツナを入れて塩コショウ、めんつゆ少々入れマヨネーズで味付けしたら出来上がり。

あっ、写真撮る前に食べてしまった・・・😅

最近「無限ブロッコリー」って、
下味をつけたブロッコリーをプライパンで焼いたり、
衣をつけて揚げたり、いろんなレシピ有りますよね。
どれも試してみて、どれもほんと美味しくて止められないけど、
作るのが(特に揚げるのが)めんどくさくて(どれだけ不精・・・・)、、、、。

やっぱり、切って、レンジにかけて、
ツナ入れた調理料とマヨネーズで和えたらすぐ出来るこの食べ方最高。
ほんとにブロッコリー1個直ぐ無くなります。

ふと思いついたんだけど、
余ってる夏みかんと、ブロッコリーのサラダはどうかな?

すごく合いそう。早速今日の夜作ってみよう。