コンテンツへスキップ

猫と暮らす島生活。猫にもてる入浴剤、使う?使わない?

  • by

「さくら」です。

福岡に住んでいるときに近所の小学生に拾われて、
親に飼うのは駄目だと言われた子たちが、
当時沢山犬を飼っていた我が家に泣きついてきました。

「すみません、この子拾ったんですけど飼ってくれませんか?」

1匹くらい増えても大差ないと思われたみたいで、
見知らぬ子から直接訪問で狙い撃ちされた。

犬と猫は・・・ちょっと違うんだけど。

ふたりともずっと犬とは一緒の生活でしたが猫は飼ったことがなく、
いやいや猫は・・・と躊躇したんですが、結局引き受けてしまいました。

今では我が家の最年長ボス。

段ボール大好きです。
小さいのがお好み。
甘えません。

キャットフードのドライ以外食べません。
お魚なんか見向きもしません。
高級キャットフードは食べ物と認識してないみたいです。

家の周りにはいろんな野良ちゃんが出没しまして、

これが、なんともブサ可愛いオス猫の海辺ちゃん(勝手に名前つけた)
島猫のボスみたいです。顔が大きくて、眼が小さい・・・なんか犬っぽい。
崎戸の釣りのYouTube見てたら、バス停のところの人懐っこい野良猫として紹介されてました。
実は密かに私もファンです。

この子は職場近くに出没していた子。最近見かけません。
でもこの子の子孫が少なくとも2〜3匹はいるみたいです。

家の近くで、弱りきって死にかけていたのを病院につれて行って救い出し、
そのまま家に連れてきた「のび太君」。

風呂敷包みが絶対に合うと思って通販で購入したら、
ほんとに似合って・・・絶対似合いますよねこのニャン相。

ふふふ、可愛かったんですが、嫌がってすぐに外されました。やっぱりね。

「のび太君」と同じ時期に生まれた「静ちゃん」。
この子も小さな身体にノミが100匹くらいいて、
もう死にそうになっていたのを病院に連れて行って救助しました。
甘えっ子。


いまでもちょっと細くて小さいです。とってもおとなしい。

海の近くには猫がいるのは珍しくなく、
よく釣人から魚貰ってるのを見かけます。

我が家の「さくら」は、魚は食べ物だとは認識して無いようですけどね。

以前住んでいたところは、隣もその隣も猫大好きで、
島猫が集まってきてる家がありました。ぞろぞろと猫天国。

ただ、今住んでるところは、
隣、近所が、猫が苦手の人が多くて、
しかも狭いところに家が建て込んでいるので隣近所の距離が近い。

ちょっとした鳴き声にも気を使うんですよね。

旦那が猫が好きって、猫たちにも気づかれてるみたいで、
帰ってくると玄関に野良軍団が皆ぞろぞろとたむろしてて・・・
「いや、私は呼んでないですよ。私は無実です!」
と近所に聞こえるように言いたいくらい。たぶん旦那ちゃん目当てです。

たまたま玄関先に人が通ると、
挨拶しながらもみんな猫軍団に目線が・・・。
「いや、私は呼んでないですよ。私は無実です!」

肩身狭い・・・。

そんな私に、
息子ちゃんから誕生日のプレゼント。

じゃ〜〜ん。

なんだって?!

この入浴剤入れたお風呂に旦那ちゃんが入ったら一体どうなることやら・・・。
使うべきか迷う・・・。

我が家の猫達も、
外に出れないのがトレスになってるみたいだけど、
仕方ないですよね。家猫の運命。
野良で自由に暮らしたほうが良かったのか、
衣食住安定して暮らせたので良かったのか、(衣はないか)
にゃんこ達はどうなんでしょうか?

歳が歳だけに福岡から連れてきた「さくら」以外は飼うつもり無かったんだけど・・・・。
やはり家の近くで息も絶え絶えになってた子は見捨てることが出来なかった。
考えたんですけどね。
私達この子達が生きていくだろう10年、20年後まで長生きしてるんだろうか?

にゃんこ達より長生きできる自信がなくて・・・。ちょっと考えます。
これから先は、もう飼えないかなぁ・・と。
やはり年取るっていろんな事に制約があるのを感じます。