コンテンツへスキップ

しばらく抹茶系が続きます。袋開封してしまったのでね。

  • by

今日も抹茶でおやつ。
昨日抹茶開封しちゃったので、しばらく抹茶続きます。
抹茶ババロア作りました。

これね、とっても濃厚で美味しいのに混ぜるだけの簡単な奴。

ゼラチン5gは先に大匙1のお湯でふやかしておいて、

砂糖40g(ダイエット中なのでラカント使用、普通はキビ砂糖)と、抹茶大匙1を混ぜ混ぜ。

 

牛乳100mlと生クリーム100mlをあわせて、

先に少しだけ注いでだまがなくなるまで混ぜ混ぜ。ここ大事!

残りの牛乳と生クリームを全部注いで混ぜ混ぜ。
電子レンジ600Wで2分。

そこにふやかしておいたゼラチンを入れよく溶かして、
タッパーに入れて冷蔵庫で1〜2時間冷やして出来上がり。

固まったら適当な大きさに切って、

黒砂糖ときな粉をちょっとかけて食べると美味しいです。

ゼラチンと抹茶が溶けてれば大丈夫です。
牛乳と生クリームは同量が一番もったりと美味しいです。
本格的に作ったババロアにも負けないのに、混ぜるだけのこの簡単さ。

絶賛おすすめ!