コンテンツへスキップ

蜜柑を、たぶんここ5年で過去50年分以上食べてる気がする。

西海市。

ともかく蜜柑は超美味し〜〜〜〜〜い!し、超安いんですよ。
蜜柑の季節は色んな種類が移り変わり出てくるので結構長くて、
冬の終わりから3月くらいまで。楽しめます。

蜜柑ってこんなに美味しかった?
普通のみかんも美味しいです。しかもワンコイン、いえ500円じゃないですよ100円。

2月末から3月にかけて普通のお蜜柑の終わりに時期に、
「せとか」とか「はるか」とか「麗紅」とか、デパ地下で買えば1個数百円で売られている種類の美味しいみかん。
西海市では、一袋100円で手に入ります。あっ、大きな晩白柚も200円で売ってます。

これは無人販売所の傷入りって書いてあった一袋100円の「せとか」5個入ってた。
ちょっとね、食べるのに手が汚れてしまうんで覚悟して「蜜柑たべるぞ〜〜!」モードになってから食べるんですけどね。
あっという間に2〜3個食べてしまいます。

その「せとか」ジャムにします。
皮ごと8分の1くらいに切って、ミキサーかフードプロセッサーでガーッと。
お砂糖入れて(我が家はきび砂糖)グツグツ煮ます。ひたすら煮ます。

これね、パンにつけて食べるとほんと美味しい!

たまにね、気が向いておからのマフィンとか作ると、
なんか身体に良い事してあげたような気がする。
昨日食べすぎたポテトチップスのお詫びです。
そろそろ胃腸や内蔵関連の皆様に大概にしてよ!って文句言われそうな頃です。
優しいおやつで一息。