コンテンツへスキップ

発酵あんこと手作りバターで「餡バター」の最強タッグ

  • by

生クリームでバターを作りまして、、、。

なぜかというと勤務先の凝り性の社長、
一時期チーズケーキ作るのにはまってまして、
アマゾンから大量に生クリームとかクリームチーズとか送られてくるんですよ。

でもね、、、

どちらも消費期限短い。

特にケーキ1個作るのに200gしか使わない生クリームを、
1㍑単位で6本も買ってこられてもどんだけ作れば良いの!という感じですよね。

しかも消費期限2週間しか無いし。。。
期限内に消費できたのは1本だけでした。

でもどうするの?後の5本。

ネットで調べてみると1本1500円から2000円するんですよ!
私には捨てる勇気がない。

そんな勇気がない私は後先考えないでともかく冷凍しちゃえ!
と冷凍庫に放り込んでたんですが・・・・
そうだ!バター作ってみよう!と、
パン焼き機に手作りバターのレシピがあったのを思い出して作ってみました。
あっ、レシピと言っても塩と生クリーム放り込んで30分待つだけです。

冷凍した生クリームでも大丈夫だった。
美味しい〜〜〜。

そんな美味しいバターを最近凝っている発酵あんこと合わせました。
発酵あんこだけでも相当美味しいけど、

さらなる美味しさ発酵餡バター。

これ最強の組み合わせですよね。
こんな朝食をインスタグラムに載せたら、
いかにも意識高い女子(いや、おばちゃん)みたい。ふふふ。

実情は、バターはパン焼き機にお任せ。
発酵あんこも炊飯器にお任せの相当手抜きで出来るんですけどね。

これは美味しい。おすすめ!って言いたいけど、

待てよ!

乳脂肪40%以上の生クリームって結構お高い。
手つくりのバターがおすすめかどうかはちょっと分からないかなぁ。
私は捨てる運命の期限切れすれすれの生クリームの救出作だから良いけど。

でも確かに、ほんとに美味しいです。
こんなことがなかったらわざわざ買ってきて作ろうと思わなかったけど、
バターが市場から消えて、生クリームなら有る!ってときはまた作るかなぁ。