このダイエットおやつが相当やばい。簡単美味しい混ぜてチンするだけなの。

6月だ〜。
ついこの間お正月の料理準備してた気がするのに・・・もう6月。
このはやい!という感覚。年取るほどに早くなっていく。実感してる。

同じ1日でも1歳の頃は365分の1だけど、
50歳になると18250分の1だからねと聞いて、な〜〜るほどね!と思ったけど、
そこまでの実感はなく、きっとガセネタだと後で思った。真偽の程は・・・謎。

月初めの仕事は、今月の小口現金を銀行から引き出すっていうのが有るんですが、
今日は土曜日なので休み明けにしよう。

あっ、一番近いATMは車で10分。預け入れに小銭はNG。土曜日は休み。
銀行までは車で20分。普通の日でもお昼休みが有り12時から2時までは銀行閉まってます。
今みんなそうなの?長崎だけ?
お昼休みに銀行行ってたのに、銀行がお昼休みなんて・・・・。

とりあえずコーヒー入れようと思ってキッチン行ったけど愛用のマグカップが見当たらない。
机の上、キッチンまでの廊下の物が置けそうなスペース、捜したけど見つからなくて、
他のカップ入れて・・・思い出した。

一昨日、マグカップでプリン作ろうと思って、
カラメルソース作ってて、割れたんだった。

さぁ作るぞ!って準備して、

いつもの通り、グラニュー糖にお水入れて2分。キャラメルソースが出来上がる予定だったのに・・・。

いつもの同じように2分で作っていたのに、何故か真っ二つに割れた。
どうしてなんだろうね?いつもこのカップで作ってるのに。
大きさと飲みやすさがお気に入りのケンタッキーのおまけだったに!

考えてみればこれ4年前の物で、ずっと使ってるし、
こうやってカップ以外のことにも使って酷使してるから耐久性が無くなっていたのかも。

ちゃんと、ココット型で作り直しました。

電子レンジでプリン作る時は、
丼に(他にお洒落なボールとか無いので)お湯を張って1分半。
これが一番なめらかにできるみたいです。

出来上がり写真撮るの忘れて、食べてしまった・・・けど。

高齢者のパート勤めにはおやつは必須。

実は恵まれた環境にあり、キッチンが使えるのでおやつ作り放題!
でも仕事もあるし(当たり前だよ・・・何しに来てる)時間も手間もかけてられないので、電子レンジは大活躍なんですよね。

お仕事前に、ちょっと、必要不可欠、おやつ作りま〜す。
愛用のカップが割れてしまったので、今日はタッパーで作ることにする。

卵1個まぜまぜ。

お砂糖35gを入れてまぜまぜ。今日はダイエット中なのでラカント入れました。

米粉60g、ベーキングパウダー4g、を入れて、

オリーブオイル大さじ1を加えてだまができないようにまぜまぜ。

最後に無糖のコーヒー(昨日入れたコーヒーが余ってたのでそれ使った)80ccを入れて、
だまにならないように混ぜたら

ベーキングペーパーを敷いたタッパーに注いで、600wのレンジで3分。

もちもちのコーヒー蒸しパンが出来るの。


はい。今日のおやつです。

抹茶も美味しいけど、このコーヒー蒸しパンがほんのりコーヒー味で、
食べるのが止まらない。無限に食べれそう。
でも大丈夫。
食べたくなったらまた粉をまぜまぜ、電子レンジチンですぐ出来るから。

そうそう、友達からこの簡単手抜きおやつのレシピ教えてって言われてた。
休み中は、簡単レシピをまとめるかなと思うけど、
ダイエットおやつ作りすぎて、食べすぎて太りそう・・・。