コンテンツへスキップ

崎戸でベジタリアンを迎える。さて献立どうする?

明後日の修学旅行受け入れですが・・・・

台湾から、しかも1人ベジタリアンがいるので食事はベジタリアン仕様。

でも日本と違って細かな情報が伝わらずどの程度のベジタリアン?
仏教系のベジタリアンはニンニクなども駄目だったりするし、
ベジタリアンだと言ってるけど実はゆるーく、鶏肉OKとか魚は大丈夫とか、色々だし。

単に肉は食べないだけなら良いけど、出汁に鰹節はNGのベジタリアンだったらどうする?色々考える。

東北地方の料理って野菜料理が多かったなぁ〜とか思い出してたら、
朝食に食べてた油条が食べたくなった。あの、揚げたてのフワフワ感が美味しんだよね〜。
豆乳につけて、食べると更に美味しい。

最近業務スーパで売ってるらしいけど、長崎の近くの業務スーパーは何故か中華食材があまり無い。
食べたくなったら作る!しかない。

色々レシピ捜したけど、このサイトのレシピが一番分量的にちょうど良かった。

材料混ぜて、こねて、寝かして、長方形に切って、貼り付けて、真ん中押さえて、
作るよ〜〜。!

揚げたてのふわふわ油条!
最高!

と言いたいけど、ほんとの油条はもっと空洞ができてて中がスカスカ。
周りはカリってしてて美味しいので、
なんかちょっと違うんだけど・・・良いの、美味しいので。

旦那ちゃんが、朝ご飯それにしたら?と言うので、
ちょっと考えて、
「それって私たちがヨーロッパに行って、楽しみにしてた朝ご飯におにぎりと漬物出された感じじゃない?」
と答えて、却下した。

卵入ってるからビーガンじゃないし・・・・・・・。

それにしても献立に悩む。

体験も親たちが危険を伴う海とか行かせないでくれとの要望だそうで、
えっ?なんのための体験?と思うけど、
なんとなく分かるんだよね。

中国の過保護さを知ってるだけにそういう親の要望良く理解できる。

他の子達はお肉も食べたいだろうし・・・・どうしたもんかな。
今日の夜、取り敢えず見本料理作って考えよう。