コンテンツへスキップ

まだ春にもなっていないのに、天高く・・・なんとかってある?

  • by

秋じゃなかったっけ?天高く馬肥ゆるって。

春なのに・・・未だ春なのに・・・人生最大の危機かもしれない。
今までで最高体重を超えたかもしれない。
しれないというのは、怖くて最近体重計に乗ってないから。(怖い怖い)

恐ろしいものですね、身体の衰えっていうのは。
誰も信じないだろうけど、小学校では鉄棒は男の子にも負けず、
中学校は体操部で、走るのも早い。
球技は苦手で、運動神経は総合的に良い方ではないにしても、
ちょっと体力には自信があったわけなんですよ。

そんな自負に一番の危険を感じたのは、
学校で日本語を教えていたとき。もう17〜8年前。

遅刻しそうになって、
前に走ってた学生が玄関の前の階段を回り込まないで、横からぴょいと乗り越えて、
ショートカットして玄関に向かったルートを同じ勢いでぴょい!
・・・・てしたつもりだけど身体が重すぎて、ぴょいってならなかった。
玄関前の段差に乗り切れなくて、
そのままコンクリの歩道に真っ逆さまに落ちて行くところを、後ろから来た学生に助けてもらった。

怖すぎて家族には話さなかったけど、
あの後ろの学生がいなかったら多分、いや間違いなく死んでる。

それから少しは自分の運動神経を疑い始めた。
老いって誰にでも来るんだね。
だんだんとそれからも運動機能は劣化する。

若い頃、馬鹿にしてませんでしたか?
ラジオ体操。

あんなもので体操になるのかと思っていたラジオ体操って、
今は真面目にやったら、はぁはぁ息切れする。

ちょっと真剣に体重落とそうと思っているんです。
ずっと椅子に座っていて、歩き出そうとすると、
おばあちゃん(まぁ年齢的にばあちゃんといえばバァちゃんだけど)みたい。

明日ころっと死ねるんだったらそれも良いけど、寝たきりにはなりたくないので、
ダイエットしよう。
運動しよう。
真剣にやろう。

ってことで、今日のランチはほとんどゼロカロリー。
マッシュルームのサラダにしました。
生のマッシュルームをスライスして、レモンを掛けて塩コショウ。

生で食べれる新鮮なマッシュルームなど近くにはないけど、
これ社長が置いていったコストコのマッシュルーム。1箱Get!

コストコで買い物が好きな社長が福岡に帰るときに、
使わなかった食材ごっそり置いていってくれるんだけど、

今回このマッシュルームの他にさつまいもふた袋。

これが結構量がありまして・・・・て、
全部焼き芋にした〜〜〜。

ほくほくで、


たまらん、この焼け具合。

お菓子食べるよりは良いよね、たぶん。

全部食べてしまいそうなので、1個づつラップで包んで冷凍庫に入れました。
解凍するのが面倒なのでそんなに食べない。

明日から、ちょっとダイエットレシピを考えるかなぁと思ってる次第です。
ほくほくの焼き芋を目の前にして・・・。