コンテンツへスキップ

生憎の雨。晴れ間が見えたので急いで夕陽を見に行った。

生憎の雨でした。小雨だけど・・・。
計画していた魚釣りには行けず、

近所の「崎戸歴史民俗資料館」へ。
ここ、崎戸の歴史を知るうえで貴重な資料館なんです。

近隣の海の魚の分布とか。

捕鯨の歴史とか、炭鉱の歴史とか、

炭鉱の歴史の所は撮影禁止ゾーンでした。

炭鉱の全盛期。映画館や商店が道の両脇に建ち並び、
旦那ちゃんが小学生の頃は人口密度日本一の町だったそうなんです。
今では面影もなく空き家ばかりが増え続けている。

一旦荷物をおいて、雨が一旦止んだので北緯33度線展望台に車で行くことにした。

雨はやんだものの、曇ってる。しかもそうとう寒い!

雲ばかりが目立つけどそれでも広がる海の景色に色々なポーズで記念撮影。

家についたら皆で晩御飯作ります。今日は稲荷寿司。

旦那ちゃん担当の鶏肉のソテー。
このソース何にでも合って美味しいんです。
フランス料理・・・なんとかソース(あ〜名前忘れた)

出来上がり〜。とっても美味しかったそうです♡

カニカマ入りポテトサラダ。

これローストビーフだったんですが、一人しっかり火が通ってないとだめな子がいて、
焼肉のタレで新玉ねぎの輪切りとピーマンとで炒めました。

細切りにして青椒肉絲の方が良かったかな。

西海トマトとホワイトアスパラガスのサラダ。

メイン!

伊勢海老の刺身。

鯛とイカ、鯛も付けました。
やはり伊勢海老の刺身は初めて食べたという子ばかりで、
想像した味と違う、海老とも違う。って意見でしたよ。

食事を食べ終わった頃、雨が完全に上がって厚い雲が途切れたので、
もう一度北緯33度線展望台まで行ってみた。展望台まで家から2分。

ちょっと雲が邪魔したけど、雲が切れた合間合間にきれいな夕陽が見れました。

女子5人だったので、お風呂が終わるのが長くて、髪を乾かすのも長くて、
大体女子の場合寝るのが遅くなります。

朝食は昨日彼女たちが結構少食だったので少なめに作りました。

彼女たちは今日は長崎市内に行って、お昼ご飯は自由行動だそうで、
中華街に行くそうです。

今日は雨がやんで良かった〜良い思い出を作れますように!