停電が普通で当たり前になる怖さ

昨日は地区の花火大会でした。
台風の影響で夜店とかイベントはなくなったけど花火の打ち上げは中止になりませんでした。

3箇所からあがるので、岬の先まで行くと3箇所全部が見れる。
そんなに沢山はあがらないけど、充分鑑賞するのに楽しめる花火でしたよ!

気分よく寝て、朝起きて電気つけようとしたら停電してた・・・。
台風が去って、今頃停電!
でもちょうどごみ捨てで会った左隣に聞いたら停電してないって・・・。

我が家だけ停電?もしかして漏電?
朝から主人の友達の電気屋さんとか聞きまわって来てもらって、やっと解決。
家の中の配線の問題ではなくて電柱から屋内へ電気来てなかった。

九電に電話するも営業時間外。え〜〜お盆でお休み!と焦りながら、
修理担当部とか九電工とか最後に配線工事の会社に行き着き、無事に午前中に通電した。良かった〜。
我が家とその右隣と2軒だけ停電してました。

最近台風が来ると当たり前に停電してた。
一番ひどかったのは去年でなんと3日間。
台風が来る、停電するは当たり前みたいになってたので、
隣の人に確かめなかったら台風の影響で全世帯停電だと諦めて、
そのまま待っていたかも。

まさかの2軒だけ。
こんな事って有るんですね。