コンテンツへスキップ

大ピンチ!想像してなかった事態が・・・今年の修学旅行受け入れ第1回。

  • by

昨日は第1回目の修学旅行受け入れ。
滋賀県から5名の男の子たちです。

家について、ちょっと一休みして、
夕飯の前に北緯33度線展望台まで夕日を見に連れていきました。
これ我が家の定番。みんな喜んでくれる。

ちょっと雲が厚かったけどきれいな景色は心に残ったかな?

実はですね・・・。
我が家のおトイレは、島には下水道が整備されてないので、
もちろん(強調しなくても良いけど)昔ながらの汲み取り式のおトイレです。
手前に男子トイレ、奥に便座という昔ながらのおトイレ。

で、やはり少し水洗と違って臭いがするのは否めない。
便器の方は臭気除去が付いているのに変えたので、ちょっと以前より良い。
それで臭いの原因となってる男子トイレを使わないことにしました。

男子トイレの排水溝(というの?かな)にコンクリを流して使用禁止に。
トイレの前にパーテーションを置いてバリアを作って使えないようにしました。

今日の朝、「大変なことが起こってしまった!」と旦那ちゃんが飛び込んできたので、
何事かと思ったら、
このパーテーションを外して男子トイレ使用されてた〜〜。

まさか、パーテーションの壁を乗り越えて(実際は簡単に手で除ける)
使うことが有るなんて、絶対想定外だった。
絶体絶命ピンチ!

と思ったけど、
まぁ溢れるたぷたぷの汚水を処理するのは結構大変でしたが、
掃除すればなんとかなりました。

本人使用禁止とは思ってなかったのだと思うけど、
何故に入れないのをこじ開けて?
おトイレの形はしてるけど流れないんです。コンクリで排水溝塞いでるから。

いままでその状態でずっと誰も入らなかったので認知されると思ったのが甘かった。
使用禁止!
のラベルを急いで張っておかなきゃ。

というハプニングは有りましたが・・・・。
みんな楽しかったと帰ってくれたので良かった、良かった。

夕飯は、旦那ちゃんが刺し身を作ってる間に全員でおにぎりを作りました。
100円均一のおにぎり型を使って、具材を6種類。
好きな具材で作ってもらった。

メインは刺し身・・・今日は伊勢海老と貝柱、かつお、いか。超豪華でした。
伊勢海老は、漁協に電話したらたまたま手頃なサイズのがあったので旦那ちゃんが奮発しました。
ローストビーフは、安いお肉でも美味しく出来る旦那ちゃん特製の低温調理と手作りソース。

私が作ったの肉じゃがとマカロニサラダ、もやしの辛味和え。
肉じゃがはいつものことですがほったらかし炊飯器料理です。

ポテトサラダにしようと思ったけど考えてみたらポテトポテトになるのでマカロニサラダにした。

量と値段調整のためのもやしのピリ辛和え。(これ5人前で50円。助かる)

あっ、メインが有った。

これが今日のメインです。(色が地味でメインに見えないけど)
鶏もも肉のソテー。このソースが絶品らしくて(私は食べてない)
なんとほんとに骨しか残ってなかった。

今回の子どもたちはもう10時には大人しく寝てました。
今日朝早く起きて魚釣りの予定だったので早めに寝たかな。

 
朝7時起床。
釣りに行ってから御飯食べる?ご飯食べてから釣りに行く?
って聞いたらみんな朝ご飯が先が良いというので、
朝ご飯。洋食にした。

パンは米粉パン3種類。昨日から焼いてたもの。
米粉パンは固くならないから良いよね。
焼き立てを出したいけど5人前だとうちの小さなオーブンではちょっと間に合わない。
そうそう。洋食には合わないけど、スープ代わりに昨日の伊勢海老のあらで伊勢海老の味噌汁出しました。

早めにご飯を食べて、すぐ近くの浮き桟橋で釣り。
ここ岩場と違って危なくないんで良いんですが、
今日はなかなか釣れず、小さいのが2匹。残念だったね。
釣り場所の前にいた近所のおばちゃんに聞いたら最近魚が少なくなって釣れないらしい。

釣れたのはリリースしてきました。

今年、第1回目の修学旅行。ハプニングは有ったけど、
無事に終わりました。

5月は台湾からの修学旅行生を含めて3件入っています。
さぁ、忙しくなるぞ〜〜!