抹茶にハマって3分あれば出来るおやつ、作った。

今日の朝食。

朝ご飯を洋食にしてからずいぶんと朝が楽になりました。
早く気がつけばよかったです。


和食の時は、結構品数作ってたし、
豆腐や納豆で済ましたとしても、
人数多いとパックから出すだけでも結構時間がかかる。

朝ご飯に結構労力使ってました。

今までの朝食を抜き出してリスト作っておけば後で便利かな。
捜してみたら結構写真撮っていました。

その時は切羽詰まって何か作らならきゃと思って、
ちょうど仕切りがある分考えついて作るのだけど、
数日立つと何を作ったか忘れてるんですよね。

だから次ぐに作るときはまた改めて考えなきゃいけない。





そして最大の難点はどうしても料理が余ること。
小鉢や、仕分けされたお皿に盛るので量が少ないし、
意外とこの2人前〜3人前の量って作り慣れてないので難しい。

せめてまだ若者たちがいた時は食べてくれたけど、
今たくさん種類作るとほとんどが残って捨てる状況なので、
盛り切りで作れる洋食はとっても楽でした。

お客さんからこれ良かったら食べてくださいと頂いたこれ。

キットカットの抹茶味は以前ハマってよく食べてたけど、
これは初めて食べました。

おいしい〜〜〜!

やっぱり抹茶味は美味しいよね。
あっという間に食べてしまったので、
抹茶ケーキで食欲補いました。

卵1個。

卵にラカント40gと、抹茶パウダー7g、米粉35g、ベーキングパウダー小さじ1をよく混ぜて、
豆乳15g、太白胡麻油大さじ1を入れて更に混ぜ混ぜ。

タッパーに入れてトントン。
(これはくっつかないセラベイクなので油とか敷き紙は敷いてない)

電子レンジ600Wで2分。

3分もあれば出来上がりの米粉の抹茶ケーキ。

これに生クリームかけるともっと美味しいけど、
ダイエット中なので抹茶の風味だけ、いただきま〜〜す!