コンテンツへスキップ

今更ですが、これから先の過ごし方に少しでもプラスになれば良い。

  • by

4月です。

独り言みたいな、言いたい放題みたいなこのブログを見てくださってる方、
ほんとうに有難うございます。

最近パソコンに向かう時間が多いなと思っていたら、
なんと3月16日の誕生日から毎日ブログ書いてました。

決心も、意識もしないと、意外な結果が….。
多分毎日書こうと決心してたらたぶん書けてないと思いますね、意志(極端に)弱いし。

書いたからと言って誰か得するわけでもなく、
書けなかったからと言っても誰が損するわけでもないから、
思うままにこれからも書かせて頂きます。すみません。

お暇があるとき懲りずに遊びに来てくださいませ。
なにか、(しでか)しています。

どうぞよろしくお願いします。

さて、毎日書けたのは、
たぶん、この本読んだせいかも・・・。

最近また本を読み出しまして、、、、本屋さん通いしたいけど、我が町には本屋はないので、
もっぱらアマゾンになってしまうんですが、、、買ってます。

以前は、歳とったら、(働かなくなったら)、図書館の近くに住んで、
毎日本を読んで暮らせたら良いなという願望がありまして、
たぶんそうなるだろうと思ってた時期もありました。

実際は、歳だけはとったんですが、働かなくて良い優雅な時間は巡ってきませんで、、、、、、。

本が大好きだった母が晩年は本を読むのが億劫だと言い出して、
歳取ったら活字を追いかけるのが面倒になってきたって言ってました。
私も最近本を読まなくなったのは「それか!とうとうその時期が来たか!」と思ってたのだけど、

違いました。

単に、本と出会えてなかっただけだったようで、
今猛烈に本が読みたい欲求が溢れ出てます。

雑誌や、料理本、編み物の本などは、
新しく買ったり、すでにある本を毎日のように引っ張り出して読むけど
小説や単行本は数ヶ月も全く読まない時もあります。

去年あたりからその数ヶ月、読まない月間に突入してたみたいで、
先日、プチ旅行で長崎まで行ったときに本屋に寄って、
そういえば、、、最近本読んでなと思いながら買ったのが何故か小説ではなく、
この「書く習慣」

たぶん、読みたいという欲より、書きたい欲のほうが勝っていたんだと思う。

で、この本を読んだら書きたい欲も出てきたけど、
なぜか、読みたい欲も俄然出てきて、話題の小説読んでます。
先日佐世保に行ったとき寄った本屋さんで2冊。

「羊は安らかに草を食み」宇佐美まこと
大体1冊読んで面白かったら、
その作家さんを追いかけて読み漁るというパターンが多い。
これも複雑に登場人物が交錯してなかなか面白いです。

本屋で一番目についたこの本も読み始めて、
今に至る。という状況。
そして次に読む本を捜してる。

たぶん散歩道に本屋があったり、通勤途中に本屋があると違うと思うけど
通勤途中にはイノシシとしか出会わない今の環境。
ぶらりと本屋ではなくて、ぶらりとアマゾン。

そして、数冊買ってから、気がついた。
買わなくても、図書館に有るんじゃない?

歩いていける距離にはないけど、
車で連れて行ってもらえたら近くに市の図書館が数件。

今手元にある本を読み終えたら、しばらく図書館通いします。
あっ、図書館すごく便利になっていた。
新刊の入庫情報や今本が借り出しになってないかわかり、
無い本は県立図書館などから取り寄せてくれる。

田舎に住んでいても欲しい本が読める〜〜〜!

本や映画、
色んな情報がこれから(老い先短い)の残りの人生にプラスになれば良いな。