コンテンツへスキップ

普段の食材が見違える味になる!低温調理

最近は低温調理にはまっています。
お恥ずかしい話ですが、歳と共に咀嚼力の劣化はありまして、しかもかなりね。

コリコリ食感が大好きな砂肝も避けていたんですが、
低温調理で、適度な歯ごたえを残しつつ柔らかくて美味しい砂肝ができました。
63℃で45分。

これもまたマイブームの、トリュフドレシングでいただくと、
とても150円の代物には見えません。

豚肩肉の塊は崎戸のスーパーでは売ってないけど、
佐世保に出かけたときに手に入れて、
65℃で2時間。

ふわふわのローストポーク。

でも何と言っても一番最高なのは鶏肝。
もうこれはフォアグラ!

実はこの前行った焼き鳥屋さんで食べた、
鶏肝のポン酢和えがとっても美味しかったので作ったんですが。
ほんとにこれは美味しい。

65℃で45分。
余ったら次の日ニラレバにしたんですが、
しっかり炒めたのにふわふわ食感がありこれもまた美味しかった。

時間はかかるんですけどね、
一度温度と時間をセットしたら放置するだけ。
あとは出来上がるのを待つだけなので簡単。手抜きといえば手抜きです。
また、美味しい手抜きレパートリーが増えた!