コンテンツへスキップ

手つくり弁当って結構大変でした・・・。

  • by

崎戸島に40年前に設置された風力発電。
対応年数を過ぎた去年、廃止が決まり、
撤去作業に来ている知り合いからお弁当の相談を受けて、
気軽に引き受けた〜。(毎日だとは思わなかった・・・)

いやいや気軽に引き受けてしまったけど、これ結構、大変です。
ちょっと後悔してる。

弁当に手を抜く習慣がないのでつい色々バランスを考えてしまう。
しかも2ヶ月近く毎日作るのに、
同じものは出せないかもという誰も喜ばない、役にも立たない、こだわり。
息子の弁当、5年間作ってたので、
つい息子の弁当作るように色々考えて作ってしまう。

労働時間考えると全く採算あってないですが・・・・
でもまぁいいか!結構献立考えるのも楽しいからね。

で、節約というか、原価も抑えたいので、色々工夫してみたりする。

もやしとひき肉のバーグ弁当。
これ安価で出来て、美味しくて、とっても美味しい。

お弁当だけではなく普通に夕飯のおかずになる。
ビニール袋にもやしを入れて片栗粉と絡めて、
もうひとつのビニール袋にひき肉と調味料を混ぜたら、一緒にまとめてフライパンで両面焼くだけ

酢豚、こんにゃくの炒り煮、サーモンとポテトのマヨネーズ炒め、小鮎の甘露煮。

そして、小アジの南蛮漬けと里芋と高野豆腐の煮物。
エビチリとか、ひじきとかぼちゃの煮物とか、ローストビーフとか、

彩りよく出来たけど・・・

問題はうちの家族が2人しかいないんだよね〜。
なんか鍋いっぱい作るくせがついていて、弁当にちょっと入れただけでは消化できず、

どんどんと少しづつ作りすぎた副菜が溜まっていく・・・問題。
冷蔵庫に捨てられずにどんどん溜まっていくんだけど食べても追いつかない。

どうする!どうしよう?