コンテンツへスキップ

連休も中盤。いつのまにか過ぎていってしまいそう。

  • by

GWも中盤。

我家の庭のバラも咲き始めました。

全く手入れしてなくてお恥ずかしい・・・。
今年こそはちょっと頑張って手入れしよう!と薔薇が咲いたら思う。
(去年も言ってた)

そのうち暑くなったり寒くなったりで外に出るのが億劫になってそのまま放置状態の庭です。

それでも健気に咲いてくれる。

今日のお客様は大人2名、子ども2名でした。
子どもの料理は最初にピザのリクエストがあったので、ピザと大人用の料理2名分
久しぶりにあらかぶのアクアパッツア出した。

やはり味噌汁よりインパクト強いかもしれない・・・特に関東などからのお客さんは。

もはや定番の鯛のカルパッチョ。

岩牡蠣。大きいよ〜。手のひらくらいのサイズです。

あっ、刺し身と小鉢の写真撮るの忘れてた・・・。

今年から記録に残しておこうと思ってたのに。

これは、このしろの背切りの刺し身。
お客さんに出してものではなく自分たち用ね。このしろ1匹100円で安かったから。
福岡に住んでるときは姪浜漁港の近くに住んでたので、
近くの魚屋さんに行くと一山5〜6匹入って150円位で売ってた。
だから内心私は1匹100円!? 高い!と思うけどね。
もう何十年前の話って感じですよね。

小ぶりのこのしろを背切りにして食べるの美味しいよね。
でも最近歳のせいで,歯が弱くなったら以前ほど食べれなくなってた。
悲しいけど仕方ないね。最後は噛まずに飲み込んだ。

今日のメインは長崎牛のステーキです。
柔らかくて美味しそう。

残念ながら余るほど買えなかったので、
私の口には入りませんでした。

・・・・・おいしそう。