コンテンツへスキップ

身体は忙しくても、耳は暇なので活躍して貰うことにした。

  • by

映画とかテレビは内容に限らず中国のドラマやテレビを見るようにしてる。
中国語の勉強・・というよりちょっとした会話が理解できる程度までなりたい。

単語とか文法とか今さら覚えれるほどの頭は持ち合わせてないので、
中国語シャワーを浴びるためのドラマを見てる。

会話なら例の(といっても分からないだろうけど映画を1〜2分の動画に切って繋いだもの)、ドラマなら、
中国語の字幕と日本語の字幕が出てくるので、
勉強にはうってつけなのに、、、、。

残念。ことば遣いが酷い。

ののしりあい、なぐりあい(といっても平手打ちね)、しかも言葉も酷いの。
直訳してるので、訳された言葉よりはもっと捉え方は柔らかいのだろうけど、

こんなの覚えてしまったら大変。
(心配しなくても覚える事はないだろうけど)

なので、普通の中国語ドラマを見ることにした。
連休中は忙しいけど耳は暇そうなのでスマホで聞き流し。

もちろん全然意味不明だけど良いの!
たまに時間が出来た時に画面見て、
後で時間がある時にもう一度見る。

で、見始めたのが「シンデレラはオンライン中」
以前ちょっと見たんだけど、なんかゲームの話みたいで1話も見ないうちに止めてたもの。

他に適当な中国語のドラマが見当たらなかったので、見てみることにしたのだが・・・・。

いや、最初ゲームの中の話と思ってなんだかつまらなそうだと見てなかったけど、
主人公が、いや主人公の恋人になるのかな?
ともかく、すごく好きなタイプなんですけど・・・・。

芸能人とか歌手とか、好きな人とか過去にも誰も居ないんだけど、
まぁ、どうせなら好きなタイプが出てきたほうが良いよね。

そんなこんなでこのドラマ30話まであります。

全巻見終わる頃には少し会話聞き取れるようになれるかな?
(なれるわけないよね・・・)

そんな目論見のなか、
社長がお疲れ様チョコレートをぽんと机の上に置いてくれてたり、

枯れていた桑の木がどんどん緑が濃くなって、

なんと沢山の桑の実が付いてて、
色づくのが楽しみだったり、
(桑の実シャーベットつくるの楽しみ)

緑が生い茂る職場の庭のこんな風景に癒やされ、

まずは6日までの連休を乗り越えよう!