コンテンツへスキップ

なんだって!?知らぬ間に倍額になっていた。

  • by

このブログはもう15年以上同じサーバーを使っていまして、
当時は経済状況もあり、3年分とかまとめて払っていたけど、
最近は1年分をちまちまと払っております。

Laptop in Server Room
Server Room

そろそろ更新の時期でして、
9月いっぱいだったかな、10月いっぱいだったかな、、、
などと思い確認したわけですよ。

10月半ばまでのを確認して、自動更新になっていたので金額を確認して、
え〜〜、ええ?
値上げしてたの?

知らないうちに年間使用料倍近くになってる。

知らないうちに・・・ってないからお知らせがきてるはずと調べたら、
確かに来てました。2月に。

それには、
12ヵ月契約:990円/月 → 1,155円/月に変更と、
多少の値上げは仕方がないと放置していたけど、
よく読むと、このプランはもう終了で、次回更新から、
12ヵ月契約:1,650円/月 → 1,925円/月に変更
このプランしか選べなくなってる。

いや、プラン急になくなるの?

他のところは段々と値段安くなっているのに、
いくら10年以上の付き合いといえど、
たかが月に1000円くらいの問題だとしても、
今の我が家には充分許せない問題だ〜。

というわけで、
頑張って他のサーバーに移行してデータ移しました。
このブログの他に、HPが3つ。ブログも2つ。
結構大変だったんですけど・・・。許せない急な値上げというよりプラン変更。

結局半額以下で条件的にはほぼ変わらないというより、
バックアップが自動でできるなど今までより便利なサーバーに変更して、

データも移行しました。

こういうときは、ひと月1000円の節約の為といえど、
頑張ってやれるって、70代のおばちゃんとは思えないよね。
自分で褒めてやりたいです。

だれの役にも立たないけどね。