コンテンツへスキップ

4月は終わったけど、ピザ窯組み立ては間に合わず。

月末、なんとか乗り切れた。ふ〜〜っ。
6日までこの調子で頑張ろう!

この忙しさは何故かというと、
もともとの我が家の収入源である、パート勤めの勤務が2日まで超超忙しい。
それに加えて3日から副業の(これが本業なんだろうけど?収入的にはパート勤めに数段及ばない)民宿で、
子ども連れでピザのリクエストが!

このピザ、もう1年前に友人宅で野外用ピザ窯で焼いたピザをご馳走になってから、
あまりに美味しさと手軽さにすぐ同じもの購入した。
なんといっても2分くらいで美味しいピザが焼けちゃう。
外側の縁がふっくらで適度な焼きめは、まるで本格的な石窯で焼いたピザ。

感激して買ったのは良いけど、
一緒に組み立てとか手伝って貰う予定だった若者たちが、
相次いで帰ってしまい。残ったのは年寄り(私たちね)ふたり。

なんとなく組み立てが大変そうでまだ箱を開封してない。
・・・・・放置されたままもうすでに1年。

5日に、ピザのリクエストが有って、それまでに組みたてる予定だったけど、
アララという間に もう4月終わってるしね。

しかも5月に入っても時間が取れそうにないので、
今回組み立ては諦めて、オーブンで普通に焼く事にした。

一応、練習しておこう!

久しぶりに焼くので小麦粉期限切れになってるけど大丈夫かな?
ピザ窯買った時にどうせなら美味しいピザ作りたいと思って買った小麦粉。
これもね、日の目を見ずに1年以上放置されていた。

ごめんね〜お待たせいたしました。やっと登場してもらいます。

3枚分。300g使いまーす。
今まで放置しててごめん。うまく焼けますように!

小麦粉に塩小さじ2/1,砂糖小さじ1とイースト小さじ1を入れて、ぬるま湯120g入れて、こねこね。
オリーブオイル大さじ1を入れて、こねこね。

ぬるま湯は最初に150g〜180g用意してて、様子を見ながら程よい硬さになるまで混ぜて、
程よい硬さになったら取り出して艶が出て、ビューンと伸びるようになるまでこねて、
ボールに戻して、ラップを掛けてそのまま放置。45分。

今の季節だと結構そのままで発酵するよね。

その後、40℃で発酵1時間・・・・はしません。

オーブンは鉄板を中に入れて250℃まで予熱。
この鉄板を先に入れておくのが大事。生地のとこだけ生焼けにならない。


3個に分けて、この間に、具材を乗せておこうっと。
今日はコーン、ツナおっと無かった鮭フレークにしよう、トマト、マッシュルーム、

250℃になったらピザを入れて、230℃に温度を下げて12分。

焼けましたよ〜〜。

まだ、本格的に焼くのは5日の夜なので、
それまで、試作兼お昼ご飯。

美味しかったけどね・・・・美味しかったけど、ピザ窯で焼くともっと美味しい。
次回の修学旅行までには頑張って組み立てる!

組み立てても、
肝心の焼き方もう忘れてる・・・・けどね。