コンテンツへスキップ

この季節になるとトラックの荷台に積まれたさくらんぼが懐かしい。

  • by

スーパーで早々とさくらんぼ見かけた。
たっ、たっ、たか〜〜い。逆立ちしても買えない。
さくらんぼ山程食べた〜〜い。

食べ物に意地汚い私が執着するのが大連生活。
特にさくらんぼの季節になると、思い出す。
何処に行っても見かけるトラックの荷台に山ほど積まれたさくらんぼ。
6月ころだからもっと後だけどね。スーパーでさくらんぼ見つけたら思いだすよね。

袋一杯、食べきれないほどのさくらんぼ、山ほど買っても20元。
当時のお金では300円しなかったので毎日山程食べてた。
桃も、ネクタリンも、北国なのに何故かパパイヤもパイナップルも安くて、
夏はお水よりスイカのほうが安いので毎日お隣さんと半分っこしてた。

野菜もね、魚も、肉も。なんでも安かったよね〜。

そんな懐かしがっても、安い食材は手に入らないので、
産直のお店で旬のものを買うのが今の楽しみです。

ちくわとか・・・もやしとか・・・安いよね。美味しいし。

ランチ、弁当、まかない、思い出しシリーズその6です。
まかない
鶏ハム、サラダ、トマト、白身魚のフライタルタルソースがけ、牛カルビ、スナップエンドウ、さつまいも・かぼちゃ・蓮根のソテー、蓮根とごぼうの煮物、見えないけど横にほうれん草のクリームスープ。

まかない
海老とオクラのめんつゆ和え、鶏肉の竜田揚げ、豚肉と筍の炒め物、サラダ、塩サバ、もも肉のソテー。温泉卵、味噌汁。

まかない
サラダ、スズキの塩焼き、わかめとキノコの和え物、筑前煮、鶏ももソテー、マカロニサラダ。

まかない
サラダ、赤魚の味噌漬け焼き、ほうれん草ともやしのバター炒め、切り干し大根の煮物、ごぼうときゅうりの酢漬け、野菜の煮物、海老の旨煮。

まかない
サラダ、紫芋と豚肉のソテー、コロッケ、切り干し大根の酢の物、こんにゃくの味噌煮、もやしと小松菜の炒め物。

おかずの種類が多いのは、
時間が有るときに作り置きの常備食作ってたので、小さなおかずは何種類も用意できてた。
でも、ひとり、ふたりぶんだと、作り置きしても飽きてしまうよね。

お弁当作って持って来ようと思ってるけど、
当分はダイエットレシピを考えて飽きても良いので食べ続けてみよう。

ひと月で25kg痩せるサラダは必須だね!