金の船

金(きん)で作った船ではなくお金(かね)で作った船。
以前、ローカルの食堂などでよく見かけたけど、
最近見かけない。

最初は単なる模型と思っていたけど、
良く見るとお札を折って細工がしてある。


今ほとんど見かけない「1分」札。(1元→10角→100分)

確かに大連に来た当時は普通にお釣の中に混じってましたが、
いつの間にか無くなりました。
そんな昔じゃないのに。

5元の会計は5.06とかいう表示なので、
たぶんスーパーとかでも以前は、5.06元の場合4分のお釣を貰っていたのか、
(よく覚えてないけど)

小銭を入れておいた箱の中にも、たまに1分札が入ってた。
日本ではデフレ気味、中国では知らない間にインフレ。
ずいぶん物価は値上がりしている。

通貨の単位として今は角までしか使われていないんだろうな。
この、1分札で作られた船も貴重品になるかも。