コンテンツへスキップ

ランチ、弁当、まかない、思い出しシリーズその1

職場からの風景は海が大好きな私には、毎日とても癒やされるんですが、
今日は黄砂で何も見えません。何処までが空で何処までが海なのか・・・。

勤めてあっという間に5年経ちました。
フルタイム(月に22日)のパートで働いてます。

5年の間いろんな事が起こりました。
同じ会社でありますが、社長は4回、現場責任者は5名変わったと言えば、
大体想像はつくと思うのですが、まぁ色々です。
今はちょっと落ち着いています。

落ち着いているのですがいつ会社が雇用を止めるかわからないのでちょっと心配。
働かないとお兄さんの施設代が払えないので潰れるまで居座ります。

お昼を食べながら、、、この5年間、よくランチ作ったなぁ〜と思った。
ちなみの今日のお昼はこれです。

インスタントのワンタンに白菜と卵入れたもの。最近ズボラ・・・。

最初の2年位はお弁当持ってきてて、
次の半年くらいは同僚がお父さんの世話で忙しくてお弁当におにぎりだけ持ってきてたので、
どうせ作るなら一緒と思って一緒に作ってあげてた。

その次の1年半は、勤務先で調理場が使えるようになったので賄いを人数分作ってた。

最後の1年は、賄費が会社で出るようになったので、
私は作らなくなったので、何食べてたのかも覚えてない。

5年もいるんだから食べたランチの回数は単純に、22✕12で264日
そして5年だから1320日。(計算機使った)
1320回も食べてるはずなのに、殆ど何食べたか覚えてない。

なんて記憶力だろう・・・。

確かランチは、このブログにたまに書いてたような気がしたけど、
作ったランチ載せてたのはフェイスブックの方だった。

そんなに更新していたわけではないけど、たまに載せてた。

で、フェイスブックの写真見たら、
うそ〜〜!良くこんなの作ってたなと思う。結構まめに作ってた。
なのに何作ったかも、何食べたかも全然覚えてないなんてね!

改めて、今度作るときに参考になるので作ったものブログに残しておけばよかった。と思って、

考えたら、フェイスブックの写真ダウンロードして、こっちに持ってくれば良いよね。
お弁当というカテゴリー作れば後で見返すこと出来るから。

早速写真ダウンロードしてきました。

なんかちまちまと作ってました。冷蔵庫の余り物、前日の余り物が多いけど。
自分のお弁当詰めるときに、一緒に旦那ちゃんにもワンプレートでお昼作って、
置いてた時期が有ったんだ〜(ちょっとしか続かなかった気がする)

日付が何処かにないかなと捜したけど分からなかった。たぶん2020年頃。

良く見えないもの有るけど、
五穀ご飯のおにぎり、筍の若竹煮、竹輪の旨煮、唐揚げ、ひじき煮物、小烏賊の旨煮、アスパラガスバター炒め、切り干し大根の煮物、トマト、レタス。

 

筍良く登場してるから季節は今頃だよね。
青菜と油揚げのおむすび、卵焼き、昆布と豚肉の煮物、ミニハンバーグ、トマト、きゅうり。

 

筍ご飯、塩鮭、鶏肉と白菜の煮物、鶏肉の竜田揚げ、紫キャベツ、トマト、レタス。

 

豚肉のしそ巻きカツ、あげ豆腐の煮物、ニラ玉、小エビの煮物、スナップエンドウ、トマト、レタス。

 

イワシのみりん干し焼き、鶏肉と玉ねぎの煮物、、キャベツと豚肉炒め、煮玉子、煮若芽。

勝手にお弁当、まかない、シリーズ作って、纏めよう。
勝手に忘備録です。

最近冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと作ることが出来るのは、
この弁当やまかないを作ってた積み重ねなんだね。と改めて思う。
人生その時大変だと思っていても、それが役に立つ時が先々きっと来る。

もうね、私はその先がないから今してることは、
先々に間に合わないかもしれないけど・・・・。