コンテンツへスキップ

ちょっとした、本当にちょっとした、ラッキーな事。

  • by

5月末、
i+Landナガサキで、3ヶ月以内リピート50%OFFのサービス券を利用して、
宿泊予定だっのですが・・・・キャンセルしました。

サービスとか半額とか無料とかに超弱いので、
3ヶ月以内に泊まらなきゃ損と思って、ギリギリの5月に予約した。

いや、よ〜〜く考えよう。泊まらなくても損しないから。

多分こんな考え方で、
元から少ないお金をこぼし続けて今があるんだろうな。

とうとう、この歳になってやっと気がついたか!
・・・・という訳ではなく、

旦那ちゃんも私も先日食べた佐世保迎賓館の料理が気に入って、
勉強がてらもう一度行こうよ、ということになったんです。
(民宿でおしゃれな料理を提供したいので勉強という名目が有る)

となると、
我が家は財政上、ゆっくり温泉や岩盤浴など楽しんでいられない。
岩盤浴には後ろ髪を引かれつつもキャンセル入れました。
確かに料理も美味しくて良かったんだけど、
今、和食より洋食を勉強したいと旦那ちゃん思ってるみたいで仕方がないよね。

さようなら〜〜岩盤浴。

あっ、うちの旦那ちゃんは65歳過ぎてから、
調理師免許取りました。

良く取れた、頑張ったと思う。
今までの旦那ちゃんだったら普通に取れたかもしれないけど、
何しろ脳梗塞の後遺症でかなり思考の部分が抜けている。
特に数字関係は暗算、計算、ともに得意だったのに今数を数えるのが不得手。

退院した当初は、1から10までが数えることが出来なかったし、
単語もなかなか思い出せなくて出てこない。
当時と比べるとかなり復旧してきてはいるけど、以前のように無理だし、
これからも以前の状態に回復するのは無理そうだ・・・。
そんな状態で良く頑張ったなと思う。

しかも受験勉強したのが、
心筋梗塞で倒れて入院した時。
入院中、暇だったので勉強できたのだそうだ。

小学校の頃宿題を一切やらなくていつも怒られていた私と、
遊びに行くのにも宿題を終えてからしか行かなかった旦那ちゃん。
こういう姿勢はやっぱり幾つになっても同じなんだなぁ。

呆れるほどちゃらんぽらんの所を垣間見せながらも、
大事なところはきっちりと仕上げてくる。見習いたい。

免許を取っても、今から修行に行くわけではなく、
確かに料理の幅がない。
まぁ確かに良い料理を食べにいくのは勉強です。
岩盤浴は勉強にならない・・・・・・(←どうしても岩盤浴にこだわる)

そんな私たちに朗報が・・・・・。

以前から会長(会長は中国人)の通訳の人から、
よく連絡が来るし、そのときに世間話とかも良くするんだけど。
勉強のためにフレンチのお店行ってきたよ〜。
凄く美味しかった。
という話をしてて、店の名前を伝えたら、
「えっ、ちょっとちょっと待ってて」と言われた。

数10秒後、「そこですよ!私が言ってたのは」

彼女が何を言ってたかというと、
先日佐世保や長崎までランチ食べに行くのに、なかなか休みが取れないので、
勤務時間中に2〜3時間貰って行ってきますと会長に伝えてもらった。
(考えてみれば図々しい話だけど、今私がなかなか休み取れない状況)
ここは、行って良いですか?ではなくあえて行きまーすで、押し切る。

OK出してもらって、
晴れてお昼休みにちょっと遠出できるようになった。
これがね、実際、勤務中は何かと用事ができて行けてないけど。

その時に言われたの。

結構な高級なお店の株主になっていて、優待券が送ってくるけど、
お店は全国にあって、福岡とか佐賀にも有ったので長崎も有ったと思うから、
時間がないし、行けないから優待券いる?って。

そう言われたけど、高級なお店の優待券ってピンとこなくて、
福岡や長崎まではそこそこ遠いし、
たぶん、行かないと思うからいらないって断ってた。

「その時には、結構高級なお店でなんとかっていうお店」
しか聞いてなかったけど、
そのなんとかというお店の名前調べてくれた。

なんとどんぴしゃり!
この前行って、(岩盤浴あきらめて←しつこい)また行こうとしてる、
ハーバーテラス佐世保迎賓館だった〜〜。

彼女はこの店を経営しているIKK Incというグループの株主で、
九州にも7軒お店があるそうだ。
佐世保の迎賓館は結婚式場だけどランチやディナーもやってる。

世の中星の数ほどお店があるのにとんでもない大当たりだった。

今度、優待券もらえることになった。
どういう優待なのか聞いてないけど、有り難い。

50%OFFだと良いなぁ〜、楽しみにしておこう!