コンテンツへスキップ

佐世保迎賓館 ラ シャンス

  • by

大学時代に佐世保出身の友人が居て、

佐世保ってどこ?って調べたら人口14万(当時ね)。
久留米が人口13万だったので、まぁどっこいどっこいの都市なんだね〜と思ってた。

でもね、違う。
実際行ってみると人口で都市の大きさは測れないと思った。

当時はともかく今は、街の規模相当大きい。
四ヶ町って商店街があって、久留米の商店街一番街とは比較できない。商店街が活きてる。

この話、九州以外の人に、久留米とか佐世保とか言っても全然理解できないだろうけどね。どうも私は小さな社会の、小さな尺度でしかものを測れないタイプ。

長年住んでいた福岡って、ほどほど都会で、
30分車で走ればそこそこ田舎で、
コンパクトでほんと住みやすい街だったと思うのです。

そんな福岡でも今はたまに行くと、人混みに疲れる私。
今はしっかり崎戸のおばちゃんとして田舎に馴染んでます。

そんな崎戸から一番近い都会。
”佐世保でお昼を食べる”計画。

これね、プチ旅行。
佐世保の安いビジネスホテルに泊まって居酒屋さんで一杯飲んで、焼き鳥とか食べるってコース。
これの延長で、せっかく行くのだからランチも堪能しようというコース。

いちおー、民宿もしてるので、料理の勉強がてら・・・ってことで。
新年度(一般家庭だから新年度関係ないけどね)から企画しました。

前置きが長いけど・・・・第1回目。
ちょっと豪華に贅沢に前々から気になっていた佐世保駅前の、
佐世保迎賓館にあるラシャスに行ってきました。

ここね、一体何屋さん?って気になっていた。
やってるようなやってないような。時間帯や日によっては営業してないし。
いったい何の店?と思ってたんですよね。

ランチ、不定期でやってると聞いて予約しました。

海辺のテラス。
左奥には大きな軍艦が停泊しています。昨日乗船体験があったみたいですごい人出だったそうですよ!

最初は前菜。鮑と帆立のソース和え。

白身魚のポアレ。

今日の魚はおこぜでした。この厚み、相当大きいおこぜですよ!
これが身が締まっていてすごく美味しかった。

お肉料理は低温調理のポーク。マデラソース。

長崎産ホワイトアスパラと烏賊のデコポンソース。

デザートはブラマンジェ。

食後の珈琲には小さな焼き菓子が付いてました。

甘いもの苦手な旦那ちゃんの分も貰った。

どれもすごく美味しかったです!特にソースが絶品。
しっかりお勉強させて頂きましたごめん🙇‍♀️

行かれる時は、毎日営業してるわけではなく、予約が必要です。
営業日が少ないので確認してから行ってくださいね。