コンテンツへスキップ

35年ぶりの再会だったらしい。民宿してて良かった。

  • by

旦那ちゃんの高校の時の友人が関西から訪ねてきてくれた。
なんと最後に会ったのは30代の初めだそうで、約35年ぶりの再会です。

偶然にね、会えた。

友人夫婦はふたりで美容院と理髪店を経営しててなかなか休みが取れない。
思い切って長い休みを取って長崎に行こうという話になって、
崎戸にも寄りたいと思い「国民宿舎」に泊まろうと思ってたらしい。
ネットで調べるとどうも国民宿舎はもうやってない。

風の噂で、旦那ちゃんが数年前崎戸に帰ってきて、
国民宿舎で働いてると聞いたらしく、
旦那ちゃんと連絡が取りたいので、
長崎に行くから崎戸にも寄ってみよう!ってことで、
近くの泊まるところ地図で調べていたら、偶然うちが出てきたらしい。

えっ!・・・・これもしかしたらと思って場所を詳しく見たら、
紛れもなく行った事がある旦那の実家。

7〜8年前も長崎に来たとき、
連絡がつかないかなと思って、実家に寄ったらしいけど、
その時はお兄さんが出て、どこにいるかわからない、連絡がつかないと言われたらしい。

それ聞いて、ひどい!
なんで教えてくれなかった!と思ったけど、
良く考えたら色々有って迷惑かけたらいけないからと、
ほんとに実家にも連絡してない期間だった。

偶然見つけてくれて、有難う。
ちゃんと載せててくれたGoogle有難う。

会えました。

前菜小鉢は、崎戸で採れたものでおもてなし。
なまこは昨日は大潮だったので家の前で獲ったなまこ。

三角ビナも以前はバケツいっぱい獲れてたけどなぁ。
でも5〜6個確保。

三角ビナって、私も崎戸に来て初めて食べた貝で、
市場には出回らないから見たこともなかったけど、淡白な味で美味しいです。

私のふくよかな(?)手で持ってもこのボリュームの大きさです。

メインはイセエビの刺身。
今、丁度崎戸では伊勢えび祭がやっていて沢山いけすに泳いでたので、
小ぶりのサイズが仕入れることが出来ました。

大体1kg以上ある大きなのが多いので、それだとちょっと予算が・・・・ね。
これは300g2人で食べるのにはちょうど良いサイズです。

鯛のカルパッチョ。

ステーキはお肉とっても柔らかくて美味しかったらしいです。
崎戸ではあまり良いお肉が手に入らなくて、近所のスーパのお肉だけど。
最近ね、なんか秘策があるらしく、そんなスーパのお肉でもほんと柔らかい。
手前味噌だけどソースが絶品(だと思ってます)

そして、伊勢海老の味噌汁とうなぎの押し寿司。

このイセエビの味噌汁が絶品。

久しぶりの海の幸、山の幸、堪能していただきました。

夜は少しだけ、いっぱい飲みながらの昔話。
当時、昔、35年前ね、
うちの旦那ちゃんも仕事も勢いに乗っていて、羽振りがよくて、凄かったらしい。
そういえば以前本人も、
仕事も、金銭的にも、その時が頂点だったのかもしれないって言ってた。

今は最前線で活躍してる訳ではなく、
兄を養うために頑張って働いてる田舎のおじちゃん。

それでも、どんな立場になっていようと、こうやって昔の友だちと飲み明かせる。
良かったね。なんか嬉しい。
ふたりとも、もう歳で、そんなに飲み明かせる気力はなく12時前には寝ちゃったけどね。

朝ご飯は出勤する前に私が作った。
ローストビーフは旦那ちゃん作。
お肉の塊がたまに近所のスーパに出てるときに買って、
低温調理で作ったものを冷凍して貰ってました。

一応国産和牛表示。でもね、塊肉が1,000円しないの。
味は、そこまで舌が上等じゃないので怪しいけど、
私の味覚で言うとこのお肉、美味しいんです。
おかげでちょっと豪華(に見える)朝食ができました。

いよいよ4月の後半から月に2〜3回の修学旅行生受け入れが始まります。
マンネリ化しないように、安くて美味い献立考えよう!