コンテンツへスキップ

崎戸ならではの特典だね。活きてるイサキの刺し身が最高だった。

見慣れている綺麗な夕陽ですが、
それでもしばし見とれて写真撮るの忘れたくらい昨日の夕陽は綺麗でした。

今月から(ちょっと早い気もするけどね)夏時間で、
30分出勤時間と退勤時間をずらした。
9時半出勤、6時半退勤。

この30分、朝は結構余裕が出るよね。
今まで朝ドラを見てちょっとコーヒー飲んでたらもう出かける時間だったけど、
たっぷり出かけるまで時間が有る。

帰りも、ちょうど夕陽がきれいな時間だから、良い感じ。
段々昼が長くなる。

家に帰ると、近所の知り合いの漁師さんから貰ったイサキが大量に届けられていた。

もともと知り合いなんだけど、
月末からうちの家の前にある、漁師さんの所有してる空き家を取り壊すことになって、
取り壊すのに、重機が入らなくて、
(漁師町あるあるで、家がギリギリに建っていて他人の敷地を通らないと重機が入らない)
うちの使ってない小屋を壊して良いかと打診があった。

うちの小屋(小さな菜園の角にもう崩れかけてそのまま放置してある)を壊すと、
壊す予定の空き家に横付けで入れるので作業がしやすくなるらしい。
この作業小屋は、いつかどうにかせねばと思っていて、
願ってもない事だったので、もちろん「壊してくださ〜い!」と承諾しました。

島内でもちょっと離れたところに住んでいるのであまり交流は無かったけど、
そのせいで、ここに来て急に恩恵を受けることになった。

刺し身〜〜〜。

イサキってこんなに甘かった?
こんな美味しい刺身は初めて食べました。
新しい新鮮なイサキは福岡に住んでた時も食べてたけど、レベルが違う。

なんでだろう?
ともかく甘くて、美味しくて、あっという間に完食。

塩焼きも当然美味しかった。

昨日の夕食はイサキ三昧(というよりイサキしか食べてない)
もちろん今日もまだまだイサキ料理が続きます。

二人暮らしなのにたくさん捕れたからって、10匹以上頂いた。