コンテンツへスキップ

4月始まりの手帳をすっかり忘れてた!すでに1週間。

  • by

先月行った佐世保の文具屋さんで使いやすそうな手帳見つけた。

普段は、友人が作ってくれた可愛い柄のシステム手帳を使っていて、
これとっても柄が可愛くて気分があがる。
使いやすいけど、自宅に置いて毎日書く用にしておきたいので、
持ち歩き専用は100均の手帳を使っていたのですが・・・・。

見つけてしまった。

至って普通のスケジュール帳なんですが・・・。
月ごとのインデックスが凄く開きやすい。
このタイプ以前使ってたけどなかなか無くて。

4月始まりで、最初のひと月のカレンダーと、
次のページから毎日ちょっとしたメモとイラストなど書き込める手帳。

どこが良いかというと、
月ごとのスケジュールカレンダーみたいなものは先に12ヶ月分あって、
その後に、細かい日毎のスケジュール表になってるのが多いけど、
やはり、日毎のスケジュールも月ごとに区分しておきたい。
日毎のスケジュールも結構書き込めるスペースが欲しい。

これ全部満たしている。

この白紙の部分とメモの部分の割合が凄く良い。

やりたいことリストや、Bookリストなども有るので、
読みたい本はこちらに書いておこう。
もうすでに候補が12冊。
字が汚くてちょっと見せできないので、候補作は、

●傲慢と善良 辻村深月
●汝星のごとく 凪良ゆう
●ちぎれた鎖と光の切れ端 荒木あかね
われら闇より天を見る クリスウォーカー
ザリガニの鳴くところ ディーリア.オーエンズ
ストーンサークルの殺人 M.W.クライヴィン
●あの絵の前で 原田マハ
レモンと殺人鬼 くわがきあゆ
●世界でいちばん透きとおった物語 杉井充
●蜜蜂と遠雷 恩田陸
真夜中の底で君を待つ 汐見夏衛
湖畔荘 ケイトモートン

読みたい順。
黒丸は図書館で在庫を確認したもの。
やはり海外ミステリー系は図書館にはないのが多い。
BOOK OFFも近くにはないけどどこかで捜してこようかな。
本も高くなったので我が家の財政で買い込むのは無理そう・・・。

やりたいことリスト。これにすぐに埋まってしまいそう。
やりたいことだらけで・・・・ページ足りないかも。

で、そんな4月始まりの手帳。
あっ!と気がついたのはもう6日。
こんなところにも老人性健忘症か?

やっぱりいちおーダイエット始めたからには、
ダイエット日誌つけたいんですよね、励みになるし。
反対に増えたら落ち込むけど、
太ってる!って意識してるので、今以上お菓子の食べ過ぎは無いと思うので、
そうヤスヤスとは増えないと思う。希望的観測かもしれない・・・・。

毎日イラストも描きたいけど、ともかく下手で・・・。
本物のイラストレーターの旦那ちゃんにはいつも馬鹿にされる。
猫の絵もたぬき?とか言われるし。

そんなデザイン学校の講師もしていた旦那ちゃんが言うには、
毎日描いていけば絶対うまくなる!らしいので、
頑張って描いてみよう!

とりあえず最初に描いた1枚目。
えっ?幼稚園生が描いた?みたいな・・・・。

笑うな!