コンテンツへスキップ

こんな簡単なパン有ったっけ?これから常備したい。

  • by

ダイエット日記その1?あれ2かな?
この前のお好み焼きが1としたら、ダイエットシリーズ2ですね。

今日は朝ご飯、昼ご飯用にオートミールパン作りました。

大雑把なので、計って容器に入れて準備なんて面倒なことはしません。

まずは、オートミール240g。
ブレンダーで細かくしても良いけど私はつぶつぶが残ってるほうが好きなのでそのまま。
オートミールは業務スーパーの安いやつ。
一時売り切れで在庫なかったけど最近また山積みになってます。

ラカント、30g入れまーす。
きび砂糖でも良いけど(美味しいけど)、一応ダイエットするのでラカント。

オオバコ8g入れまーす。これは以前通販で買いました。
近くのドラッグストアで買ったら5倍位の値段だったので、慌ててアマゾンで買いました。

塩3g入れまーす。

ベーキングパウダー6g入れまーす。ちょっと多かった。

イースト菌3g入れまーす。

全体によく混ぜてからお水300g入れまーす。
お水入れる前によーく混ぜておいたほうが良いです。

最初はまとまりが悪くて、ボロボロとまとまらないけど、
ゴムベラで混ぜているうちにまとまりやすくなります。

適当に分けて、丸めて並べます。
まとまりにくい場合は手を濡らしながら丸めると綺麗になる。

210度のオーブンで25分。
また焼いてるの忘れて、他のことしてて出すの忘れたので、ちょっと焼きすぎ。

硬そうに見えるけど、中はほかほかで柔らかい。
冷めても、もちもちしてて美味しい。


こんな簡単なパンって他にある??

ボールの中に次々に計って入れて混ぜて焼くだけ。
こねなくても大丈夫だし、発酵の時間もいらないし、おまけに美味しいし。

あんまり作ると全部食べてしまいそうなので、
毎回この量くらい作る予定。

早速やりたい事リストに、
あれやこれや作りたい「食べて太らない料理のレシピまとめ」加えた。