コンテンツへスキップ

外はパリッ、中はしっとりの人参クッキーで残り物人参を消費した。

  • by

勤務先の社長、、、(正確に言えば社長を退いて会長なのだが未だ呼び慣れてない)
1日、1食。炭水化物は摂らない。お肉は牛のみ。
という食生活なので、西海市に滞在するときは自炊です。

滞在期間によって違うけど、
ちょっと長めの滞在のときには山程のコストコ食材が搬入される。

使い切れなかった分は「食べてください」と言われて、使うのだけど、
毎回食材は限られていて、残りすぎると次の食材が来る前に消費しきれてないのよね。
大体のラインナップは、牛肉、卵(必須)、トマト、アスパラ、大根、人参、
サラダ用フレッシュ野菜、マッシュルーム(これ近くに売ってないので超嬉しい)。

今回、滞在は短めだったけど、サラダ用野菜の他に人参が結構残ってまして、
使い切れないので、クッキー作ることにした。

以前、バーバキューしたときに作って持っていって、
作り方教えて!って言われたけど、
私の作り方って測ったことなくて適当なんで、困った事がある。
(お菓子とかに関してはどのレシピもそうなんだけどね)

作りながら、適当に入れてた分量測って、157gとかだったら150gに減らして、
分かりやすい分量に変えてから、レシピ作ってみた。

実験的に少量で作ってみて、
わかりやすい分量で書いて友人に渡したのレシピがこれ。

1・人参は1〜2本。すりおろして150gくらい。
2・アーモンドパウダー100gを入れる。
3・ココナッツ30g有ればロングも20gくらい。
4・はちみつ50g、オイル(出来ればココナッツオイル)20g
5・おからパウダー30g、ベーキングパウダー小匙2、レーズン30g。
6・全部を混ぜて、 丸くまとめて潰して、170℃のオーブンで15分くらい。
だいたいの 分量なのでこの分量でなくても適当に丸めて焼いてOK!/

今回この分量じゃちょっとしか出来ないので倍の分量で作ってみた。

人参クッキー改正版

1・人参は1〜2本。すりおろして300gくらい。(すりおろさないでフードプロセッサーにした)
2・アーモンドパウダー200gを入れる。
(そんな高級なもの45gしか残ってなかったので、普通の小麦粉をあわせて200g)
3・はちみつ100g、オイル(出来ればココナッツオイル)40g
(はちみつはなかったのでキビ砂糖100g、オイルは米油40g)
4・ココナッツ60g有ればロングも40gくらい。
(これは我が家はココナッツ焼きをよく作るので在庫があり、合わせて100g入れた)
5・おからパウダー30g、ベーキングパウダー小匙4、レーズン60g。
(おからパウダーは無かったのでここは完全無視した)
7・全部を混ぜて、 丸くまとめて潰して、170℃のオーブンで15分くらい。
(15分ではちょっと足りなかったので+5分で20分焼いた)

だいたいの 分量なのでこの分量でなくても適当に丸めて焼いてOK!/
こうやって写真撮ると性格がわかるよね、ほんとに丸めてポイッ。


170℃で15分だとちょっと焼きが足りない気がしたので、もう5分追加。
そうだよね、倍量にしたので焼く時間も当然長くなるの忘れてた。

焼き上がり〜〜。

外はパリッとしてて中は結構しっとりの人参クッキー。
甘さ控えめです。子どもにはもう少しお砂糖入れたほうが良いかも。

人参臭さはまったくないので、人参が嫌いな人(→実は私も)も、
問題なく食べれます。

昔良く作ってたクッキーなどのレシピ、
こうやって分量などを書き留めてたら、
人に教えてって言われても教えられるので良いよね。

時間が出来たら、(びんぼーヒマ無しでなかなか時間がない)、
それもやりたい事リストに書き加えておこう!