コンテンツへスキップ

やっと決心がついた・・けど、いつまで続くかわからない。

  • by

先日、なんか嫌な予感がして体重計に乗りました。
嫌な予感というのはどうも歩くときに今までより重さを感じる、
もしかしてと、こわごわ体重計に乗ったら案の定・・・・・。

増えてた!危険ライン。
予想してたけど怖くて体重計に乗ってなかった・・・・😅

もともと体重の増減が激しくて、
ふくよかになり始めた30代以降は逢った人ごとに印象が違うと言われてた。
たまに、ストンと5kg〜10kg体重が落ちて(原因不明です)
そのまま維持はしなくて徐々に戻っていく感じ。
戻るときに前の体重ではなく2〜3kgづつオーバーして戻るから、
旦那ちゃんからは「ドラえもん」と呼ばれる今に至る。

嘘のような話だけど、
10年程前、何もダイエットしてないし、運動もしてないのになぜか毎日体重が減っていき、
あっという間に20Kg減という時期があった。

絶対病気だとちょっと不安になったけど、
崎戸に来たらみるみるうちに体重が元通りになり病気ではなかったみたい。
それも原因不明です。

20kg痩せるのに半年もかかってないから、
写真撮っていて、ビフォアー、アフター。
「半年で20kg減!こうして私は痩せました」
みたいな本、作ってたら売れそうだったよね。
実際は「こうして」の部分が分からないので謎としか言えないのだけど。

もしかしたら、
精神的にきてたのかなぁ・・・・それも気が付かないほど鈍感。

当時は、障がい者就業支援施設でパソコンの指導をしていて、
勤務は8時半から5時半。
これ精神的に相当きつかったのかもしれない。

その後、友人が日本料理店を開いたばかりで手伝いに行ってた。
6時から10時まで。

これは勤務ではないけど、結局人手がなくて、行かないわけにはいかず、
未だ始めたばかりで人を雇うほどの余裕もなく、結局毎日行ってた。
これは慣れた仕事だから全然きつくはないのだけど、
きっと、ぼーっとできる時間が必要だったのかもね。
帰ったらシャワー浴びて速攻寝て次の日勤務だったから。
抱えていた心の疲労を溜め込んでいたのかもしれない。

大事に至らず良かった。

勤めをやめて、崎戸に来て、
元の体重に戻って、最近は一番太っていた当時よりマイナス5kgぐらいの線で、
いったりきたりだったのだけど、、、、
いつの間にか人生最大体重時に近づいてきてる〜〜〜〜。

あと3kg太ったら、最大時体重。

もうすでにきつい。

今まで、これダイエットに良いよ〜とか、
カロリー少なめ、糖質少なめ、とか言って作った料理を人に勧めてたのに、
自分が太ってどうする!

痩せる時も、太る時も、自分で理解できるような理由や原因は不明で、
たぶん、理由があるんだろうけど鈍感で気が付かないんだろうなぁ〜。

とはいってもこの歳で太り過ぎは危険なので、
ダイエットする、いやちょっとは食生活も気をつける事にしました。

昨日はお休みだったので、お昼は冷蔵庫の中の余り物を捜してカロリー低めのこんな食材。
余り物食材寄せ集め。

マッシュルーム(もうかなり黒ずんでた)、えのき、しめじ、キャベツ、ネギちょこっと。
節約とダイエット料理の味方もやしも有ったので茹でる。

あっ、もやしは茹でません。

お湯を沸騰させて火を止めてからもやしを入れ10分ほど。
(時々忘れて1時間位放置してたこと有るけど大丈夫だった)
茹でるより絶対シャキシャキ美味しいです。

野菜類を全部刻んで、茹でたもやし(正確に言うと熱湯に放置した)を入れて、
卵を2個。ぐるぐるぐる。オートミールカップ半分ぐるぐるぐる。

あっ、写真撮るの忘れた。

フライパンで両面焼いて、お好みソースとマヨネーズ、鰹節をかけたら、
(残り)野菜のお好み焼き風。

お腹いっぱいに食べてもカロリー低め(なはず)
5月までに5kgは減らしたいと思います。
8月までに10kgが目標。

いざ出発〜〜〜〜!痩せてスリムになる私への旅。😅