コンテンツへスキップ

なんて便利なんだ!ヨーグルトメーカーと、豆乳メーカー。

  • by

毎朝飲む出来立て豆乳。
ほんと、美味しい。

今日は甘酒とミックスしていただいた。
ダイエットしたい(まだしてない)私としては、とっても身体に良い気がする。

豆乳メーカーとっても便利です。
豆乳だけじゃなくてスープも材料入れただけで作れるから。

可愛い赤です。
赤が好みだったんじゃなくて、何故かこの赤一品だけ、安かったんです。
何故なのかね?可愛いのに。

昨日は一晩水につけておいた大豆で作ったけど、乾燥大豆でも大丈夫。
難を言えばね、絞るのがちょっと面倒。量が一度に1人分くらいしか出来ない。

でもね、ポットに大豆とお水入れたら勝手に豆乳って、
便利じゃないですか!

乾燥大豆で作るとおからの量が少ないので、とりあえず水に浸して作ります。

一袋買ったら美味しかったので。北海道産大豆を箱買いしたけど、
小豆や白花豆とかと違って大豆って安いんですね。知らなかった。

もどした大豆を容器に入れて、指定の量までお水を注げば1時間ほどで豆乳が出来るよ〜。

この豆乳メーカー。
スープも材料入れれば、お野菜も柔らかく煮て、煮えたら撹拌して自動で野菜スープ作れるの。
かぼちゃのスープも美味しい。
コンソメとお水と牛乳、切ったかぼちゃと玉ねぎ入れ、スープモードにしてスイッチ入れたら
もうかぼちゃのスープが出来てるって便利過ぎる!

そういえば、大昔、スープメーカーが欲しくて買ったけど、
音がうるさい、絶対焦げる。
しかも洗うのが信じられないほど大変でずーっと捨てたかったけど、
ほしい欲しいと言って買った以上言い出せなくて、、、、、。
友人が「これ欲しい」といった時には内緒で小躍りして喜んだ。

無事、友人宅にお嫁入りしました。
その後の使用感の感想は聞くのが恐ろしくて話題を避けてる。

スープも出来るって知らなくて、単に豆乳作りたい、飲みたいと思って捜したので、
かぼちゃスープが簡単に出来て得した気分。
しかも洗うのも自分で洗ってくれる(自動じゃないけどお掃除スイッチがある)

アマゾンで、新製品が出てすぐ、旧製品を買いました←ここがみそ😂
しかも、他の色より赤いのが半額近く安くなってた。
置いてても邪魔にならないフォルムと、実用的な所が大のお気に入り。

大豆とお水を入れてスイッチ入れたら、いつの間にか出来上がってる。ちょっと感動。

そのままでも飲めるくらいだけど、(その方が栄養は有ると思うけどね)
おからも使いたいので布巾でこします。
ここちょっと面倒な作業だけどね。

おから〜〜。

かなり細かい粒子で、マヨネーズときゅうりで和えたら、
おからって気が付かれなかった。
ちょっとしか出来ないけどサラダとか煮物作るのには丁度よい分量。
なかなかこのおからも優れものなんですよ。おからマフィンもおいしい。

豆乳は大きいマグカップ1杯分位の量出来ます。
使った大豆は、大さじで3杯くらい。
飲む分量だけその都度作れる。水と大豆入れるだけだから簡単。

乾燥大豆そのままでも出来るけど、水に浸した大豆のほうが量が取れるので、
貧乏性の私は当然浸してから使ってる。

 

これにミックスして美味しいのが甘酒。

ヨーグルトメーカーにお水と乾燥米麹を入れてスイッチオン。


大体200gくらいの米麹で作ってる。この量がだいたい2日で飲み切り量。

寝る前にセットしておくと朝には出来上がってるので、
ブレンダーでガーッって細かくして、冷蔵庫で保存してる。
朝一番の甘酒は生姜をたっぷり入れて。

狭いキッチンには電化製品は置くところがないので、
一応仕事部屋兼、絵を書いたり、ミシン掛けたの作業室兼、お客様のコーヒーコーナーの部屋。
ここに両方置いてます。(ついでを言えば電気圧力鍋もキッチンには邪魔なので置いてる)

忘れっぽいので、タイマーがない調理器具や自力でスイッチオフにならないものは、
隣の部屋に置いたら絶対忘れる。
なので、勝手に出来上がったら切れてくれるのは嬉しいよね。

これからたぶん、年を取るごとに、いろんなことが面倒になってくると思う。

そうならなければ良いけど、なるのは目に見えている。
だから便利な調理器具は先々への投資だと思うんですよね。

結構アンテナ貼ってれば、普段よりずっと安く買えたりするので、
今働けてお給料が貰えてるうちに、買っておこうと思った。

最近、ほんと先が見えなくて、
冗談ではなくて「明日死ぬかもしれないし」とか本気で思ってる。
テレビでひと月後の話題が出てるともう居ないかもしれないって考える。

その割には、楽天トラベルで「60日前お得な宿泊料金」とかで検索してるけどね。

そして、明日がないかもしれないから買わないでおこうではなく、
明日がないかもしれないから今日買っておこう!と思う私は、
意外としつこく、まだ・・・・死ねてないんだ・・・と生き残ってるかもしれない。

神のみぞ知る。