コンテンツへスキップ

意外な充実の仕方だった誕生日の過ごし方

  • by

昨日は誕生日だったんですが、
福島に移住して古民家カフェをしている友人が福岡まで来るっていうので、
一緒に御飯を食べることになりました。

空港まで迎えに・・・といっても崎戸からだと、
大島まで車で送ってもらって、船で佐世保まで、高速バスで博多駅まで、地下鉄で空港までと、
手数はかかるんですが、
大した乗り継ぎもなく行けます。いよいよの時は大島までもバスで行けるし、

超田舎にしては公共交通機関の乗り継ぎで空港まで行けるなんて崎戸もまんざらではない。
というのはそろそろ車が運転できなくなったらなどと考え始める歳だからです。

そんな誕生日に元気を貰えた事がありました。

昨日は土曜日だから?それともなにか大きなイベントがある?
ともかくホテル代が半端なく高くてビジネスホテル素泊まりでなんと3万とかしてたんです。
あり得ない・・・。

やっと見つけたのが、このB&Bで、
朝食(ブラックファースト)はない(ベット)だけだから単なるBだけど)

大きなスーツケース持ってエレベーター無しの階段で4階まで・・・。ここ結構辛い。

それはいいんだけど、
次の日がパーティが有って豪華な海鮮らしいので、
今日は焼鳥が食べたい!
ってことで近くの焼鳥屋さんに数日前から電話して予約したところ、
「今日は予約でいっぱいで」と断られて、それから片っ端に焼き鳥屋さんをGoogleで検索して電話するも全部満席。

焼き鳥は諦めて、海鮮で検索で引っかかったお店に向かうと、なんと隣に
え〜〜、検索には引っかかってこなかったけど「やきとり」って書いてある看板が見えた!


すかさず入る。

カウンター席が7席の、こじんまりとした昔ながらの焼き鳥屋さん。
まずはきゅうりのもろみ和え。
福岡育ちの私はもろみって全国どこでもあるものだと思ってたけど、
彼らは初めて見て、食べたらしいです。
もろきゅうは、ちまちましてなくて大盛りです。

焼き鳥は全種類人数分とりあえず焼いてもらって・・。
美味しい!
焼き加減最高!この店大当たり!

ママさんが一人で切り盛りしてて、
なんと今年はお店を始めてから50年、御年80歳。(79歳あと少しで80だそうです)

凄いよね、
毎日お店してて、夜は2時とか3時になることもあるとか。ともかく元気!素敵!
こっちまで元気貰いました。

並んだ隣の中華のお店とは中で厨房が繋がっていて、
隣のお店は息子さんがやっていて、中華もこちらの店で頼めるんだって。(と隣の知らないおじちゃんから聞いた)
餃子とチャーハン頼みました。

この餃子がまた絶品でして、美味しかった〜。

まさかの大当たりでした。
餃子も焼き鳥も美味しかったけどそれ以上に誕生日に、
80歳まで現役で明るく働いているおばちゃんと出逢えたのは、
ほんとにラッキーでした。また焼き鳥と餃子食べに行きたい!

食べ終わったら福岡のホテルはとても泊まれる金額ではなかったので、
ここでお別れして、
最終ひとつ前の高速バスで佐世保に向かいました。