コンテンツへスキップ

人生逆算できるなら今からやりたい事があるのに・・・。

  • by

最近特に・・・後5年後、10年後、いえ1年後の話でさえ、
あ〜生きてる自信ないな、とか思います。

iPhone,今までで一番長く同じ機種使ってる。とうとう4年目に突入。
本体が熱くなったり、バッテリーは怪しくなるし、機種交換しようと思うけど、
まてよ!機種代金4年払い、48回払いじゃないと今の財政では無理。

4年後生きてるかどうか分からない。
いや、仕事無くなって払えないかもしれないし・・・とか思うと、
躊躇して今に至る。

まぁ、いいかぁどうにかなるか〜買い替えちゃえ!という悪魔のささやきを、
常に頭の片隅に常駐させているので、
後1年我慢すれば携帯機種代金払い終わる。
そんな我慢をいつ飛び越えて新しい携帯に走るかはわからないですけどね。

いつ頃まで生きれるのか、後何年生きてられるのか、教えてほしい〜〜。
誰もわからないし知らないんだから、教えようがない話ですけどね。
貴方は78歳までですね、とか83歳までですね、とかわかっていれば逆算してやれる事があるのに。
最後の日が明日かもしれない、いや20年後かもしれない、だからやりたいこと出来ない。
とかいうのは、たぶん60代には考えてなかったような気がする。

70代、それにより、やりたいことの選択肢が変わってくるお年頃なんですけどね。
無理な話だから、出来ることからやるしか無いかな、と思います。

そんな事を旦那さんが作ってくれたテールスープを食べながら思っていた。

なんだかね、ビンボーな我が家がなんか最近食卓が豊かなんですよ。
食事は気が向いたほうが作るようにしてるけど、
最近は私がなかなか休めないので旦那さん作が多い。


お肉料理が多くて、なんかソースとかにやたら凝ってる。
美味しい〜!でもビンボーなのに😂


たまには魚のあらだったりするけど、あしらいが豪華。

思うんですが、旦那ちゃんは旦那なりに今出来る事をやってくれているのかな。
それが料理にかける手間かもしれない。

5年前に脳梗塞で言語部分に若干後遺症が残り、
なかなか意思疎通が100%自分の思う通りに伝えられなくて悔しい思いをしてる旦那ちゃん。
感情の起伏も以前よりは激しくなり、なかなか読めない部分があります。

病気なんだからと理解できてるつもりでも、100%じゃないですからね。
ちょっと気分転換が必要なときは私も料理。

冷蔵庫の残り物で、玉ねぎ麹のスープ。

出来ることからやるっていっても何からしてよいのか分からないですが、
要は1日の終りに悔いのないように毎日を積み重ねれば良いのかな。
・・・・それが、なかなか出来ないんですけどね。

誰でも最後には良い人生だったと思って死にたいもんね。
せめて、最後の1日だけでも幸せだったら報われる気がするので、
心がけよう!