米線。想像と違ったのでオリジナル出汁作った。

今日のお昼は先日カルディで買ってきた米線。

懐かしい〜ミンシェン。大連でよく食べていた。

でも残念ながら想像してた味ではありませんでした。

スープ一口飲んだら辛すぎて・・・半分捨てて、白だしを入れて出汁を作り直しました。
元の出汁は辛いだけで美味しかったので、単に捨てた量の分量だけ白だしを加えただけ。
これが、まぁ、ぴったりの好みの味になりました。
たぶん、そのままのスープがほんとの味でもっと美味しいのだろうけど、
辛いのが苦手だし、雲南米線の味で慣れてるので、すみません。

ホントは鶏肉の出汁取って、香辛料入れたら美味しいのだけど、
そこまで手をかけられないので、
そう言えば以前も簡単に和風だし、うどん出汁で食べてました。

良く行った毛糸や生地が売ってる大連市内の27広場にある貿易大世界。
最上階に有ったフードコート。
買い物帰りや(たまには途中で)色んな料理が頼めるこのフードコートは大のお気に入り。

何しろ1〜5元(当時の換算で1元は12円)で十分お腹いっぱいになるしね。
そこに雲南米線のお店が有って良く食べてた。
確か米線は5元だったなか?ごま油、干しえび、にんにく、ピーナッツ、もやしが入ってました。

スーパーに乾燥米線が売ってて、おみやげに買って帰ったけど、
大不評で誰も喜んでくれなかった。何しろ茹でるのに20分以上かかるのだ。
しかも茹で汁はドロドロ。

で、見つけたのが茹で米線。

これは結構活躍しました。

カルディの米線は、どちらかと言うとベトナムの米の麺に似ていて細め。
辛いのが食べれる人は、付いている出汁のほうがエスニティックで良いと思うけど、
私は、香草がないので、ネギをいれて和風出汁の米線

今、昔は売ってなかったものも簡単に手に入るけど、
近くに大きなスーパーとかがない島では、もちろん売ってないので、
通販に頼ります。
通販で何でも手に入るようになったけど、
ネックになるのが送料ですよね。
500円のものを買うのに、1個だとそれ以上の送料がかかって・・・諦める。

食料もそうだけど最近ホットプレートの電源ケーブルがなくて注文したら、
本体1680円、送料860円。計2350円。
たかが電源ケーブルだよ・・・・・と思ったけど無いと本体が使えないので注文した。
近くに売っていれば送料いらないのにね〜。

段々と車での買い物も大変になってくる。
欲しいものはそこら辺30分圏内には間違いなくないから、やはり半日かかる。

田舎暮らしは心地よく過ごしやすいけど、
もうひと段階年取った時の事を考えなければと、
米線をすすりながら思った次第です。