コンテンツへスキップ

圧巻の風景、彼岸花で埋め尽くされる丘陵

  • by

我が家から一番近い「業務スーパー」は車で1時間ちょっとかかる。
長崎市琴海町。

結構遠いので頻繁には行かないんですが、
会社の賄のまとめ買いにはやっぱり「業務スーパー」
今年は行く途中で彼岸花が咲いていて、思い出しました。

去年買い物に行ったときに通りすぎた、
長崎市琴海戸根町の「社(やしろ)が丘花園」

時期が終わっていてかすかに残っていた程度でしたが、
今年は間に合うかもね。

・・・って、満開でした!

綺麗だよね〜。

 

小さい頃は毒があるから摘んできたり触ったらだめだよと言われてたけど、
やはり綺麗。

でも、調べてみたら、
有毒植物なのに、球根があるためデンプンを含んでいて、
球根をすりつぶし何度も水にさらして毒を抜いて、
飢饉など食料の確保が難しい時期に団子、雑穀と混ぜて食べられた事も有るようですよ。

丘陵全体が真っ赤に染まっています。

ちょっと手前にこんな花も。

真っ赤な彼岸花と対象的な紫のはかなげな花「つるぼ」

こちらも彼岸花が咲き誇っている手前にひっそりと群生していて、
これからもっと増えていきそう・・・。

ますます楽しみな、「社が丘花園」❢